とりあえず5分だけ

こんにちは。

ひとまず損保の試験が終わり一段落。

まさか火災保険のテストはテキスト参照可だったとは、、


そんなことはさておき。

今回は「とりあえず5分だけ」やってみよう、というお話です。


「やろう」「続けよう」と思って日々継続し続けるのって難しいですよね、、

私自身もそれは日々感じております、、

このnoteも損保の試験があるからと、手をつけずにいたのですが、今になって振り返ってみると、全く手をつけなかったのはどうなのだろうと思ってしまいます。

人というのはやらない理由を探すなんて話もありますしね。


継続することについて、「とりあえず5分だけ」やってみようというマインドが結構重要なのではないか、と僕は思うのです。

経験がある人もいらっしゃるかと思うのですが、

5分だけやろうと思ってはじめたけど、気づいたら20分30分やってた、みたいなことってありませんか?

僕は30分やろうと決めて、問題を解くたびに「あ、まだ10分残ってた」「あ、まだ5分残ってた」と思うよりも

5分だけやろうと決めていたけど、気づいたら30分やっちゃってた、て方がなんとなく好きです。(笑)

なんか後者の方が集中してやれてそうですよね。


5分だけやろうと思って5分で終わってもいいと思います。

30分やろうと思って気が重くなってやらないよりは5分でもやった方がいいと思います。

その5分は1週間で35分、1ヶ月で約150分とちりも積もればなんとやらというやつです。

意識しなければ、150分はおろか35分も無意識に自分のためになることに時間を使えないと思います。

なんなら意識したとしてもさぼってしまうことなんてよくあることですよね。



総じて、とにかく「5分だけ」という軽い気持ちではじめてみてはいかかでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?