見出し画像

「対人距離」から読み取れるもの

どーも。にーたです。

今日は「対人距離」について書きます。

対人距離とは心理学で使われる言葉です。

補足ですが、最近心理学に興味があるので、心理学シリーズが多くなると思います。笑

さて、この対人距離。気にされることはありますか?

上司、先輩、同期、後輩など、様々な関係の人と話すとき、その時の相手との距離を考えたことはあるでしょうか?

僕は、あまりありませんでした。

ある研究結果では、この話すときの距離に面白い結果が出ているようです。

地位の高い人と話すときの距離は長くなりやすい。ということです。

言われてみれば、なんとなく理解できそうなのですが、普段自分が意識しているかと言われれば、ほぼ無意識なんじゃないかな?と思います。

もしかすると、営業の仕事をしている方などは、意識しているかもしれませんね。

先ほど述べた、”地位の高い人と話すときは距離が長くなる”というのは、地位が下の人から上の人に話しかけるときです。

逆に地位の高い人から低い人への場合は、距離は短くなるようです。

この事から読み取れるのは、親密度にもよりますが、話しかけられた時の距離は相手からの敬意の度合い。という事が言えると思います笑

普段の自分の対人距離という部分を少し意識してみてもいいかもしれせんね😊

もしかすると、相手の考えが今までよりも少し違った風に見えるかもしれませんね⭐️

それでは、また🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?