見出し画像

#09 新宿中村屋 本格四川「鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐」(6辛) レビュー

■ 結論
麻(しびれ):★★☆☆☆
辣(からさ):★★★☆☆

< 総評 >
パウチにひき肉が入ったタイプ独自のミートソース感がある。またごま油の香りが強く”四川”麻婆豆腐感が無いように感じる。
おいしいし白飯にも合う。しかし求めているのはコレジャナイ。

この企画について


四川麻婆豆腐好きが地方移住したら四川麻婆豆腐の店が無くて困った。
諦めきれず麻婆豆腐の素を食べ比べして好みの一品を探す企画。

ここから本文


最近になって勢力を伸ばしつつある中村屋。
2辛~6辛まで取り揃えられた麻婆豆腐の素の中で最強の6辛!

新宿中村屋 本格四川「鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐」

「鮮烈な辛さ、しびれる」とのこと。
私は何といっても「痺れたい人」なので期待値が上がります。

作り方

用意するのは豆腐と長ネギ。ひき肉は含まれているようです。
ひき肉はこだわりがあるようで、鶏、豚、牛を合わせてうまみを引き出しているとのこと。
もう一つ特徴的なのは ”ごま油”を使うところ。

中身

中身はパウチタイプで花椒ホアジャオが別についています。
すでに5辛を試していますが、5辛と全く同じですね。

完成

味の傾向は5辛と同じですね。
辛さはあるけれど、甘味もそれなりにあり日本人向けの感じ。
複雑にうま味が混ざり、ごま油が香ばしいタイプ。
ただパウチでひき肉入りのタイプはどうしてもミートソース感があるなぁ…

5辛と同じく、美味しいんだけど四川式の味や香りがするものと思って食べるとコレじゃない感がとてもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?