見出し画像

#06 CookDo 四川式麻婆豆腐用 レビュー

■ 結論
麻(しびれ):★☆☆☆☆
辣(からさ):★★☆☆☆

< 総評 >
中辛ということで辛さは控えめなものの、風味はお店の味に近く
四川風で間違いない。
かなり美味しくて、白ご飯も進みます。

この企画について


四川麻婆豆腐好きが地方移住したら四川麻婆豆腐の店が無くて困った。
諦めきれず麻婆豆腐の素を食べ比べして好みの一品を探す企画。

ここから本文


おなじみの味の素のCookDoシリーズ。
と言いつつ、実は初めての購入です

味の素 CookDo 四川式麻婆豆腐用(中辛)

麻婆豆腐の素を買う時は、何も考えずに丸美屋の中辛を買い物かごに入れていました。「麻婆豆腐の素の中辛なんてどこも同じだろ」と思っていたからです。

作り方

ひき肉、豆腐、ネギが必要だよ。
豆腐は湯通しするとさらに良いよ。
と書いています。

中身

パウチタイプはひき肉入りが多いのですが、CookDoの場合は調味料のみで構成されているようです。
ちなみに振りかけ用の花椒ホアジャオはついていないようです。

完成

うまい!
正直なところ期待していなかったのですが、ちゃんとお店の味に近づけています。

ニンニクの香りがしっかり効いて、ラー油と中華出汁の程よいスープが食欲を増していきます。
味の方向性は本格派で、辛さだけ抑えて日本人向けにした感じ。マスを意識して甘くしなかったことに高評価です。

私と同じように味の素しか食べてなかった人にはぜひ一度試してほしい一品です。

味の素のCookDoを舐めてました…スミマセン。
次に食べる予定のCookDo辛口への期待が上がりまくってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?