見出し画像

#13 中国大明火鍋城 麻婆豆腐調味料 レビュー

■ 結論
麻(しびれ):★★☆☆☆
辣(からさ):★★★★☆

< 総評 >
この商品は当たり。
四川麻婆豆腐難民におススメできるお店の味です。
辛さも程よく食べやすい。
私は痺れ狂なのでシビレがすこし物足りないものの十分満足できる一品。

この企画について


四川麻婆豆腐好きが地方移住したら四川麻婆豆腐の店が無くて困った。
諦めきれず麻婆豆腐の素を食べ比べして好みの一品を探す企画。

ここから本文


中国大明火鍋城と書いて「チュウゴクダイメイ・ヒナベジョウ」という福岡の四川料理屋さんが出している麻婆豆腐の素です。
なんと製造は大分県だそうです。(大分県に移住して四川麻婆難民になっていたのに、大分県にも四川麻婆を作ってるところがあるのか~)
Amazonで見つけた時は、中国からの輸入品かなと思いましたが実は日本産でビックリ。

中国大明火鍋城 麻婆豆腐調味料

麻婆豆腐の素というと箱に入ってるイメージですが、こちらはビニールの真空パックタイプです。
1個1000円とちょっと高めですが4回分の量が入っています。
具材の費用を足しても1食300円台で作れると思うので十分安いと思います。

それにしてもパッケージから漂う本格派の雰囲気…期待値アゲアゲです。

作り方

別紙のレシピが付いてきて、麻婆豆腐の他、麻婆ナス、麻婆春雨、火鍋などの作り方が記載してありました。

用意する材料は豆腐とひき肉。長ネギは入れないようです。
他に中華スープ、水溶き片栗粉などが必要。
中華スープはウェイパーを使いました。

使う油の量が他メーカーより多め。中華料理はこうでなくっちゃ。

完成

これは本格派。
期待を裏切ることなくおいしい!白ご飯に合います。

辛さも十分にあるけど、油でまろやかになっていて食べやすい。
痺れに関しては、個人的にはもう少し欲しいけど、追い花椒ホアジャオをして個人の好みに近づければ良さそうです。

ヤマムロの陳麻婆豆腐や、CookDoの極・麻辣麻婆豆腐と並んで四川を感じる一品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?