竹花限定ラジオ 第18回 営業スキルとは

結論営業の価値は提案になります。

『売り物を変えるのではなく売り方(提案)を変える』

なぜならば商品やサービスの差別化は時代の流れがこれだけ早いので競合に真似されて終わってしまうため。

昨今買い手より売り手が多い時代になってきました。

作業をどれだけした所で提案をしなければ差別化はできないので

他者に勝つことは難しい。

マクドナルドで世界1の売上をとっても恐らく時給は変わらないだろうし
美容師が『今日どういう髪型にしますか』

アパレル店員『サイズお探ししますよ』

これらすべてが作業になっているため提案をしなければ差別化ができない。

・お客様がなぜ営業からものを買うか??

答えは私たちカスタマーが今も昔も変わらず買っているものは【改善】

・セールススキルの定義

商品・サービスがどう相手の人生が改善させる
自分にしかできない。
それを理解させること。

機能の説明はしない。
売っているのは改善。

・〇〇が明確にできれば改善の提案が楽になる

なぜあなたのお店にくるべきなのか?
そこのお店(商品)にくることによって
なにが改善されるのか?

以上の2つをビジネスや何かしら始めるときに重要。

人が行動を起こすには3つの理由がある。
・なにか不満を感じていけないといけない
・より満足できる道がみえないといけない
・その道を歩ける方法をみえないといけない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?