なんか急にガンダムにハマった日記

上記の通りなんですが、急にね、ガンダムにね、ハマりました。SDガンダムワールドシリーズに。
これまでガンダムのことは全くわからず、ガンダムってあれでしょ…あの…アムロとシャアが出てきて…ハロがかわいくて…ドムとかザクとかいる…そういうやつ…みたいな有様で、世代的にはSEEDが流行ったりとかの時期だったけどビタイチ触らず、水星の魔女が百合だぜ!!って聞いて見たくらい。
だったのですが、SDに行きました。フォロワーが突然見始めて一緒に見て!っていうから見たらこうなった。おかしいな…こういう人生の予定ではなかったのだが…

ちなみにガンダムについては今でもあんまりよくわかってないけど、遠目から見たガンプラの箱に「フリーダムガンダムっぽいな…」と思って近づいたら当たってたり、ガンダムアストレイレッドフレームとか売り場で見かけるとふふっイケメンだねと思ったりする程度にはなりました。人間サイドのことは相変わらずまったくわかってない。

で、とうとうプラモに手を出したんですね…
ハマったの七月半ばなんですけど、そこから諸葛亮、劉備、孫堅、悟空、司馬懿、曹操、ベンジャミンを作り、いまエドワードをやっています。
積みプラもまだまだある。趙雲&碧竜駆とか、孫権と赫炎翔虎の孫権とか、斉天大聖悟空とか…でもやっぱり天覇曹操とかも欲しいし、そしたら佐助だって並べたいし、信長も隣に置きたいし、夏侯兄弟も並べたいし、そうしたら張遼も欲しいし…みたいな、無限に陥ってしまう。そもそそきらはがねの新作だって来る。エアリアルうれしー!買います!

ずっとシタデル筆塗りでやってるんだけど最初に作った諸葛亮とベンジャミン見比べると確実に上手くなってて笑っちゃうね そもそもベンジャミンの塗り分けと細かさがエグくて無理やり経験値貯めさせられた感じがあります。
ベンジャミン塗りながら「これ一生終わらないやつじゃないの」「塗りが細かすぎる」「見てこれまだ足しか塗ってないのに塗料もう5色も出してる」「こんな海賊は投獄だよ」などと言っていました。曹操ウイングガンダムCEOはえらいね…こんなにかっこいいのに塗りが少なくて…

SDGWシリーズのガンダムたち元ネタをそれこそ水星しか知らないので、先日ダイバーシティに行った時に見たユニコーンガンダムのことを「劉備の元のひとだ〜」と思いながら見てた。逆です。
あと福岡にはνガンダムがあるらしく、じゃあ横浜のはゴッドガンダムであるべきでは?!みたいなことも思った 日本が三国志になる(ならない)
ちなみに三国志知識もほぼゼロです。触れたことある三国志はジャイアントロボとFGOです。

プラモの話に戻るんですけど、これまで買ってたロボのおもちゃってほぼトランスフォーマーだったためガンプラの安さに慄いてるんですよね。SDだからっていうのもあるんだろうけど、キャラや値引きによってはシタデル一本よりガンプラの方が安いじゃん!みたいな。
下手したら今日の昼飯代より安いことあるからね。
まあそのせいで気軽に変えてしまって積みプラが増えているのですが…
でも同時期にハマったフォロワーと三人で秋葉原工作室に通いながら5000円で塗装済み完成品売ってくれ…ってうめきながら塗ったりしてる。
あんまり改造工作には手を出してないんだけど(表情差し替えと、劉備とエドワードの髪の裏とかベンジャミンの帽子の羽根をパテで埋めてるくらい)フォロワーたちは関節可動化とか自宅にエアブラシ導入とかしていて大変そうだなあと思ってみています ひとごと
でも可動域増えるのはいいんだよな〜〜諸葛亮とか司馬懿はもみあげのせいで顔全然うごかないし…

表情差し替えは目のシールをスキャンしてトレスしてにっこり目とか色々作って遊んでる。
仕事だったらめんどくさくてブチギレるけど趣味なので楽しいです。
目シールの作り方みたいなのはそのうちまとめたいねと思ってるけどいつになるかな

ガンプラは置き場所にも困ってる。今は本棚の余ったスペースに順次置かれているけどただでさえ本がもう溢れているのにガンプラまで置きだしたらもう部屋は爆破するわよ。
いいディスプレイアイディアお待ちしております。

塗装道具がちょっとずつ揃ってしまったことで今まで目を逸らしてたプラモも作ろうと思えば作れるんだよな〜の事実からも目を逸らしています。
あのほら…シンギュラなんとかのあの…黄色と紫のかわいこちゃんとか…
あと水星見てる時にシュバルゼッテかっこいいんだけどガンプラに手を出したくねえ〜〜!って駄々こねてたのもある。作れてしまう…でもシュバルゼッテはまた塗料買い足さないといけなさそうだな しかしシュバルゼッテかっこいいよな
ほかにもガチャガチャのかわいいメカとか、素組みでもいいけどちょっと塗ったらカッコ良くなりそうだな…みたいな…

もともとプラモ系はうちの父親と弟が何年か前まで車バイク系のをよく作ってたからその気になればエアブラシとか借りれるんだよなの危なさもある。
エアブラシは塗装ブース用意しないとだから踏みとどまってる。今はサフ代わりにツヤ消しクリアスプレー吹く程度なので今は玄関出たところでやっています…

SDGWはまだ商品展開もあるし、これから綺羅鋼のストーリー更新もあるし、年明けにイベントもあるし…まだしばらく供給の波に揉まれそう

てか綺羅鋼プロローグの漆黒の星なんなんすかね!?イエーイ窮奇みてる〜〜?
漆黒の星ちゃん(仮)が信長と曹操に育てられたらどうしようという危惧があります。ありえるじゃん…ヒーローズ最終回をみてるとさ…
全五話では少ないので、今からでも全五十話になるか、一話あたりが十万字くらいになりませんか?まだたくさん秘めてる情報があるはずなんだけど…

作ったプラモの写真とかあげたかったけど今仕事中だからないんだよね。今日暇でさ…
写真は目シールの記事ついてとかに載せようかな じゃあバイ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?