ミレーナをやってもらった話。

前置き

突然ですが生理ってすげーーーめんどくさくないですか?
生理に関してはクソオブクソシステムだと信じて疑ってないし別に子供が欲しくなる予定もないので、いやもう子宮とってもいいよ…そして他の必要としてる人に移植すべきだよ…と思ってるし、なんなら摘出の手術費用を調べたりもしたくらいには鬱陶しくて不要な機能だと信じて疑わないので、ミレーナとやらをいれることにした。

ミレーナとはなんぞやについてはこういうとこをを各自みてくれ。
ま〜多分気になってる人とかやるか悩んでる人とかはいるだろうし、でもよくわかんなくて二の足踏んでる人のためになるかなーと思って自分の為も含めてメモを残しておこうかと。
ここに書くことはあくまでも主観で、自分の場合なので誰にも当てはまることでなはいし、人に勧めるためための記事ではないということは留意していただきたいぜ。

1回目診察-検査する

1回目はもちろん、病院に入ってすぐミレーナ入れてもらえるわけではなく、検査があります。
近所の婦人科にwebから予約取って、備考欄があったのでそこに「ミレーナやりたいです」的なことを書いて取った。

この時行った婦人科は2年か3年前くらいにヤーズフレックス 貰いに行ってたとこなので話が早かったと思う(主観)
ミレーナがどんなものなのかという説明をA4の両面の紙で説明されて、それでいいならこの問診票をチェックして検査しましょうね。という感じ。

問診票はよくある(?)アレルギーありますかとか過去に大きな病気しましたかとか、妊娠の可能性とか授乳中ですかとかそういうやつ。一通り目を通してチェックしておしまい。
検査は婦人科ならではのあの足グワー開く椅子で器具つっこまれるやつです。なんか三種類がん検診するって言ってたけどなんだっけな…ちょっと時間空いたので忘れてしまったね。でも10分もかからないで終わったと思う。子宮頸癌のあれやったのは覚えてる。器具突っ込まれるやつ、なんか前にやられた時より痛くなかったので腕を上げたな…!って思いながら処置されてた。あと血液検査。これも普通のやつ。
あの器具突っ込まれるやつ、本当にやられる人によってなのか医者の腕次第なのかわかんないんだけど感じる痛みにブレがありすぎるよね。

ちなみにミレーナ入れたら一年目は年に4回、それ以降は年1回の定期検診みたいなのが要るよとのこと。
検査終わったらこの日はお金払っておしまい。8000円ちょっと。結果が出るのは2週間後とのことなので次の予約取って帰宅。

ちなみに、ミレーナは保険つかえると一万円くらい、全部自費だと四万円くらいらしいんだけど自分は今日の検査も入れて二万でおつり出るくらいだね〜と言われた。
とくに口頭での問診がなかったのは前にヤーズフレックスもらってた所だからかな?という気がするので他のケースはよくわからない。

2回目-検査結果を聞く

一回の問診と検査から2週間後に結果を聞きに行った。
諸々の検査結果全部オッケーだね〜になったので、施術は次の生理が始まってから五日後くらいに予約とって来てねとのこと。

タイミング的に平日しか行けなさそうだったんでどれくらいかかる?って聞いたら入れるのだったら早ければ10秒くらいで入れられるよって言われた。
まあそこは人によりけりだけど10分くらいだねと。今はリモートでずっと在宅なので仕事の前とか昼休みとか、立て込んでなかったら中抜けして行く感じを狙って行きま〜すということになった。

検査結果聞いただけなので診察代は300円とか400円くらい。ミレーナ入れるのとまとめられれば良かったんだけどうまくいかなかったね

3回目-装着するよ

朝イチの仕事始まる前の時間に予約取ってぱぱっと行ってきた。
SNSとかだとマジめっちゃ痛いみたいな噂を見かけたりもしたんだけど、自分は検査のときよりちょっと痛かったな、くらい。
例えるならこの腹痛が来たらトイレで神に祈るし正露丸飲むけど脅されたほどでは…って感じ。
まあこの辺は個人差とか医者の腕もあると思うのであんまり参考にはならないかな…

時間は本当に10分くらいで診察室入って出てきた。
入れたあとに入れた日から1ヶ月後、3ヶ月後、半年後に定期検診して、あとは1年後、2年後、3年後、4年後。5年目になる前に外すか取り換えるかしましょうねという説明もらっておしまい。
全部入れた日から数えるからね!1ヶ月後検診のさらに3ヶ月後ではないよ!と念押しされた。
今回の費用は9000と数十円。

帰宅してからは時間が経つとちょっと腹痛いな…になってきた。装着時の痛みを10とするならこれは持続性のある3〜4くらいの痛み。
我慢できないわけじゃないけど気になるし鬱陶しいな…って感じ。多分生理痛に近いんだろうけど自分がそんなに無いからわからないな…
多分これは慣れれば感じなくなるやつだと思うんだけど、一応途中でロキソニンを飲んだらなんともなくなった。

1ヶ月くらいの所感

入れた翌日くらいはなんか腹痛いな〜違和感あるな〜ってくらいだったけど薬飲むほどでもないなって感じ。
出血はかなり少なくなったんだけどこれはミレーナのせいじゃなくて普通に生理終わり時期にかぶっただけだと思う。

そこから1週間くらいほぼ出血ないな〜くらいにまでなったんだけど、そこから3週間くらいはちょぼちょぼ出る感じ。
でもおりものシートあててればほぼ問題なかったかな。痛みもなかったよ。

生理予定日〜一ヶ月目検診

月の終わり〜始めくらいにだいたいいつも生理が来ていたのですが、装着後の出血量のままずっと横這いな感じ。生理用ナプキンは使わないで、ライナーの大体半分面積くらいが赤くなるな〜という感覚から二割がちょっと汚れるくらい?
これでゆくゆくは出血がなくなれば嬉しいんだけどどうかな〜と思っていたが、まあ出血量落ち着きはしたもののまだあるなと言う感じ。

で、1ヶ月目の検診行って来たんですけどまあ5分くらいで終わったね。
先生と「調子どう〜?」「楽になりましたね〜」「よかった〜じゃあ検査するから向こう行ってね〜」くらいで診察椅子に座る間もないくらいすぐに足グイーンする椅子に案内された。
痛みはほぼなし。癌検査とかでもないからペッペッって感じ。
それで服着直したら問題なかったからじゃあ次7月ね〜って言われて会計しておしまい。今回は2500円くらい。

おわりに

そんなこんなでミレーナやるぞっ!って思ってから1回目の検診まで2ヶ月くらい、楽になったな〜って感覚が出てくるのも入れてから最初の生理が来る頃かな。
いや本当に個人差の話ではあるんだけど自分はすごく楽。ヤーズフレックスより金銭的にも楽だし薬は結局休薬期間があるから生理自体はあるし…毎日薬飲まなきゃいけないのもね、面倒だったし…

しかし再三いうがこれは主観での感想なのでそこはよろしくお願いしますよ。
今後なんか問題が起きたりしたらまた記事を書くかも。問題が起きないといいんだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?