仮面ライダーギーツをアマプラで3話まで見た話

 今年の仮面ライダーは狐モチーフでバトルロイヤル作品との情報公開でとてもワクワクしたのと同時に、でもリアルタイムで見れないし録画ができる環境じゃなくなったからなぁと落ち込んでいたら…。
 なんとアマプラで配信されると聞いてとても驚きました。放送中の最新作を配信してくれるのは、おそらく史上初ですよね。ドンブラザーズも配信されてるじゃん! と今日知りましたw

 さて、白と赤でめちゃくちゃかっこいいギーツですが、1話目からもう心をつかまれましたね。クールでキザな青年が主人公というのも今までありそうでなかったので新鮮!
 第2話の子供たちのためにという言葉が本当だったのか、はたまたウソだったのか…。足長キツネ? として寄付していたようなので、キツネは化かすものと言っても真っ赤なウソではなさそうですね。子供を第一に考えるキャラはいいぞぉ。

 そして第3話。第3ウェーブを生き抜きながら街に押し寄せるゾンビから市民を守るというミッション。デザイアグランプリのゲーム? ミッションは、毎回違うようですね。雑魚怪人のバリエーションが豊富なのも面白い。
 一般人を助けてポイントをゲットするタイクーンこと桜井景和。純粋に人助けのためだけに動いてるのとても良い…。こういう良心的なキャラ大好き。
 個人的にタイクーンは大化け大成する大器晩成型だと思っているので、今後の展開が楽しみですね。彼がどういう道を行くのか見届けたいです。

 今回でライダーたちのキャラと想いが少し明かされましたね。

 第3話で驚いたのは、ライダーも噛まれたらゾンビ化するということ。ここまでシビアな世界観も珍しいですね。こういう激重シリアス要素大好き!
 あとはプレイヤー(ライダー)を攻撃したら減点される違反行為だということ。バトルロイヤルではあるけど、プレイヤーキルは認められていないみたいですね。話を聞いた感じ、全体を通しての規約というかルールなんでしょうか。これまた後々規約改定とかあかもしれないし、今回のようにプレイヤーを攻撃しても減点されないというギミックも脚本に盛り込まれていくんでしょうね。
 まだ明かされていない規約やルールもありそうだし、デザイアグランプリの運営が何者なのか、そもそも存在するのか、デザイアグランプリは何のために開催されているのかなどなど想像が広がる要素がたくさんありますね。

 久々に変身ベルトが欲しくなったので、タイクーンのIDコアの発売を待っています。早々とリタイアしたライダーたちのIDコアも欲しいな。

 誰でもライダーになれる可能性がある世界観良いぞぉ。世界観や誰でもライダーになれる可能性、そしてバトルロイヤル(プレイヤーキルは認められていないけど)というのが私の好みにストライクです!


 後々、キツネに対するオオカミ、タヌキに対するアライグマとかも出てきそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?