【俺ガンプラ構想】ビルドダイバーズ的な物語の二次創作編:第2期


ビルドセーバーズ A:Rise out

 Aはanswerとarise、そしてalliesをかけたもの。

 Missing ELのその後にしてフォース「BUILD SAVERS」の創設者2人(リオンとフロウ)に焦点をあてたもの。
 フォースの過去を起点としてテイク(ドゥルガーのダイバー)離脱(追放)後にも多少触れて、そこから繋がるMising EL後の事件を解決するために2人が奔走する物語。


フォース「BUILD SAVERS」:
 テイク(ドゥルガーのダイバー)、リオン、フロウとELダイバーのノアが出会ったことで結成された人助けを主にしたフォース。
 仲の良いフォースだったがELダイバーの保護という名目で、彼ら彼女らの意思を顧みず運営にその身柄を引き渡すことに疑念を抱いたノアと次第にすれ違うようになり、とある出来事がきっかけとなってノアが行方不明となる。その時の出来事がきっかけでテイクが徐々に曇っていき脱退する(追放される)ことになった。
 

リオン:
 フォース「BUILD SAVERS」の創設者の一人。名前から女性に間違えられるが男性。困っている人を放っておけないフォースメンバー筆頭。
 ELダイバーノアの一件から変わっていったテイクを喧嘩別れの形でフォースから追放した。
 ダイバー名は本名「タテガミ・ノリオ(範男)」のアナグラム。アナグラムだが名前つながりでライオンが好き。

フロウ:
 フォース「BUILD SAVERS」の一人。女性。口数が少なくクール。好きな動物はオオカミ。使用ガンプラはガイアガンダムを改造した銀色の機体『ルナウルフ』。
 本名はイザヨイ・オウカ。ダイバー名は本名の逢花から、flowerとwolfをかけたアナグラムである。

ELダイバーノア:
 フォース「BUILD SAVERS」の元メンバー。褐色肌で白髪。テイク(ドゥルガーのダイバー)、リオン、フロウと出会ってその信念に意気投合してフォースを結成した。
 彼女との出会いでフォースの活動目的の一つに「ELダイバーの保護」も加わった。だがその活動の中で、ELダイバーをよく思わないダイバーたちの手で傷ついたELダイバーたちもいることを知り人間に対する不信感が募っていった。その結果、発見したELダイバーの保護活動後にフォースメンバーを離反してGBNの中に姿を消した。

 それからしばらくして、GBNの中でもごくわずかな人物しか知らない極秘エリアでELダイバーがひっそりと暮らす「ELの里」を築き上げていたことが発覚する。元フォースメンバーたちに、このことを内緒にするように約束している。
 フォース「BUILD SAVERS」に対して好意的に接していたかのように見えたが…。


謎のダイバー:
 正体を隠した謎の多いダイバー。GBN内での不正に手を貸していた黒幕。
 その正体は、運営から反旗を翻したELダイバーにしてフォース「BUILD SAVERS」の元メンバーノア。Missing ELでELタナトスのダイバーに不正をけしかけたのも彼女である。その目的は、ELダイバーに「ダイバーがいかに危険か。その意識を植え付けること」にあった。予測できていたこととはいえ、ELダイバーを傷つけることは不本意ではなかった。
 ELダイバーを守ることが彼女の行動指針である。

 ELダイバーたちを守るために対ダイバー用のガンプラを作り上げた。

ドス(元ELタナトスのダイバー):
 ELタナトスのダイバー。Missing EL事件後、その事件に対する処罰として保護観察付き執行猶予処分を受けることになった。
 現在は、一から作り上げたELダイバーを救うため、そして自分の行いを忘れないための『セーブELタナトス』というガンプラを作り上げたがGBNにはログインしてはいない。
 その後、ELダイバーノアが起こした事件の最終決戦にリーベに呼び出されて特別猶予という形で参戦した。最終決戦後は、気まずいからかすぐにその場を去った。
 本名はスドウ。

ELダイバーリーベ:
 Missing ELでドゥルガーのダイバーと出会ったELダイバー。虎型支援ユニット「ダースドゥーム」のパイロットでもある。Missing EL事件後もドスのことを気にかけており、GBN運営に保護観察付き執行猶予を進言したのも彼女である。
 保護観察官的立場としてドスのもとに定期的に通っている。

テイク(ドゥルガーのダイバー):
 Missing EL事件後は、リオンからフォース「BUILD SAVERS」の補欠として復帰を認められた。また共に行動をしていたことから、いつのまにかリーベの保護者になっていた。
 リーベの強い説得に流される形でドスの監察官的な役割を担うことになったが、とても気まずいのですごく嫌がっている。
 A:Rise outでの事件には積極的に絡みたがらなかったが、最後の最後に助っ人として参戦し、元フォースメンバー3人とリーベとでノアとの戦いに決着をつけた。


トルティーヤ:
 モブダイバー。よく見切れている。紫で悪役っぽくて合体して翼をもつガンプラを作ることに強い憧れを持っているが、コンセプトが同じダースドゥルガー(テイク)にライバル心を燃やしているらしい。
 ライバル心を燃やしているが改造はしたことない初心者のため構想だけにとどまっている。なんだかんだ最終的に俺ガンプラを作る(合体機能を組み込めて、塗装もできたかどうかは不明)ことはできたらしい?
 好きなガンダムヒロインはフェルト・グレイス(とホーク姉妹)。

 まずはガンプラ同士を組み合わせるという「身の程をわきまえた俺ガンプラを作る」ことがコンセプトとなって、ガンダムストームブリンガーを知ったことで「ジム(ガンダム以外のガンプラ)もガンダムになれるんだ!」と考え直した模様。


 構想だけが膨らんだ結果、俺ガンプラを作る技術力が伴わなくなって生まれた自分のアバターキャラなのは内緒。
 セリフがあるなら「見つけたぞ紫のガンダム!」「紫のガンダムは俺だ!(なお本人のガンプラは未塗装な模様)」かな。


ーーー

 前回のシナリオだとドゥルガーのダイバーに救いがない(リーベの前世というか親?は、ドスのパートナーだったELダイバー)ので、そのシナリオを考えていた時に浮かんだもう一人の悪役にしてELダイバーを用いて新たに考えてみたのですが…。

 結局このシナリオも救いがないのでは…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?