見出し画像

【CSM】『世紀王サンドライバー』感想【仮面ライダーBLACKSUN】:赤外線で昼間では変身できないベルト

○前置き

 去年の10月にAmazonプライムビデオより配信された『仮面ライダーBLACKSUN』。それから約半年の時を経てついに『CSM変身ベルト 世紀王サンドライバー』が到着しました!


 CSM変身ベルト 世紀王サンドライバーのPV


 西島秀俊さんによるCSMサンドライバーを用いた変身ポーズ。



「仮面ライダーBLACK SUN」東京国際映画祭舞台あいさつ



○『CSM変身ベルト 世紀王サンドライバー』パッケージと梱包

スリーブ正面

 まず西島秀俊さんのくたびれた南光太郎がとても渋くてかっこいい。


パッケージ後ろ

 今にも襲い掛かってきそうなBLACKSUN完全態。黒に黒が渋い。


パッケージ上部

 仮面ライダーBLACKSUNのロゴにCSMのロゴ。ロゴonロゴがおしゃれ。


スリーブ下パッケージ

 BLACKSUNの横に配置されたCSMのロゴと∞のマークがとてもかっこいい。世紀王サンドライバーの英字表記がBLACKSUN完全態をイメージしたグラデーションでとてもきれい。


スリーブ下パッケージその2

 変身ポーズを決めるBLACKSUN。そして日蝕が禍々しくかっこいい。


∞マーク

 こちらも、たしかスリーブ下のパッケージに配置されたブラックの象徴たる∞マーク。


梱包された状態

 上下逆の写真になってしまいました。


梱包外した写真

 梱包を取るとこのような形。塗装がやばい。汚し塗装がとても美しい。


○『世紀王サンドライバー』装着変身!


赤い発光が美しい


 まずはベルト出現時の変形ギミックから。

 電源スイッチを入れると突然変形! めちゃくちゃ驚きました。

 でもこの時だけベルト出現音が出なかったのはなんでだろう?


 変身音と変形ギミック、そして何より赤い発光がとても美しい。

 

 完全態への変身後、自分のバッタの足を引きちぎって剣にするときの効果音とSHADOWMOON戦でお互いのバッタ足を引きちぎって剣にするときの音。
 この痛々しい音からの剣がとても好き。



 こちらはおそらく引きちぎって剣を作る音声を2回鳴らした後に出せる必殺技、ライダーキックを発動した時の音声。うろ覚え…。


 世界初の自動変形ギミックもかっこよく発光、BGM、セリフ、様々なシチュエーションの再現音声も充実していてとても良いんですが…。
 なりきりアイテムでは致命的すぎる欠点がありました。


○非常に残念だったところ:日中に『1時間かけても変身できない』

 赤外線センサーを用いているため任意で変身がしづらい。

 あと写真撮り忘れてましたが、袋から出してた時にベルトの上部分の緑のカバーパーツが外れてることに気づきました。焦ったものの幸い爪?にはめる方式だったので破損ではなかったので事なきを得ましたが…。

 どのくらい変身しづらいかというと、あれこれ試して1時間後にセンサーに触れてもいないのに突然変身音と変形ギミックが発動するというところ。めちゃくちゃ暗い中でうろうろしまくってました。

 自室は外から見えやすいので常にカーテンを閉め切っていて常に薄暗いのですが…。最初は白い服を着ていて、赤外線センサーで反応するならとなるべく光が当たらないところに移動したりうろうろし続けていたら突然変形! 電源を入れてから1時間!
 そして黒い服に着替えてまた1時間! いつ変身してもいいようにカメラを構えてうろうろうろうろしまくっていたらまた突然変形!
 正直、何がきっかけなのかよくわからない…。たまたま光の加減がちょうどいいところ? に差し掛かったところで変形したような気がしますが、正直明暗は変わらない…。窓際に服やらジャケットやらをいろいろかけまくって薄暗い中、試行錯誤しまくってたけど何がきっかけで変身できるのかがわからない。

 おそらくカーテンの隙間などから突き抜ける日光の赤外線がセンサーに干渉してるのでしょうか。
 ツイッターで『サンドライバー 反応しない』で検索してみたら、『アークルと同じく、センサーが反応しない人は日光が入らない場所で新品の電池で試してみて』とのツイートを見かけました。私の場合は開けたてほやほやの新品の電池だったので、日光が影響していたのでしょう。他にも『センサーが反応しないんじゃなくて、常に反応しっぱなしの状態』『センサー周りの塗装をシンナーで少しだけ落としたら反応するようになった』『変身できなかったけど何故か反応するようになった。センサーを2回覆うように説明書では書いてあるけど、その通りにすると2回目がまったく反応しない。でも2回目を右センサーでやると反応する』というツイートも見かけました。

 昼間に変身するならがっつりカーテンで日光を遮って真っ暗にするか、夜じゃないと変身できない可能性が大ですね。

 CSMのオルタリングはアギトの劇中に合わせて夜に開封したのですが、あの時はちゃんと反応していたような…? でもオルタリングは腰の左右にボタンがあるので、それが使えたから気にならなかっただけの可能性も…。夜にやってたからうまくいったのかな?
 完全に赤外線センサーに頼りきりじゃなくてボタンのワンタッチで変身できる仕様もあったらこんなに残念な気持ちにならなかったのになぁという非常に残念な気持ちです。

 シン・仮面ライダーのCSMタイフーンが出るなら買いたいと思っていたのですが、もし出たとしても買うかを考えてしまいますね…。

 初期不良といえば、ウルトラマントリガーのガッツハイパーガン、ガッツスパークレンスも初期不良で引き金がおかしかったことがあるんですよね。あの時はお問合せして交換してもらえたので、バンダイさんに対する信頼は厚いです。

 夜になったらもう一度試してみるか…。それでダメならお問い合わせするか…。


○追記:夕暮れからなら変身できました

 3月31日17時40分ごろ、夕方になってから試したのですが陽が沈み行く明度だからか変身できました。
 やはり日光が原因みたいですね。昼間と違い電気をつけてもちゃんとセンサーが反応して変身できたので。

 変身するには完全に日光を遮光しないとダメみたいですねぇ。この製品の不具合じゃなくてよかった…。センサーもちゃんと反応してるみたいです。明るすぎるとダメみたいですね。それも少し問題かと思いますが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?