見出し画像

110円で作れるヘッドセット着用時のメガネの蔓痛み防止カバー


〇前置き

 ここ最近、メガネを着用してヘッドセットをつけてると耳がとても痛い。メガネの蔓(テンプル)とヘッドセットに耳が挟まれて激痛に苛まれていました。

 密林で検索してもズレ防止のカバーはあっても痛みを抑えるためのカバーがない。それらしいものがあっても約1,000円もするし、レビューにはズレ防止のためのものだからヘッドセットの痛みは抑えられないと書いてある。

 うーん、どうしたものか……。とネットの海を彷徨いに彷徨って見つけたヘッドセットの痛み防止になったというカバーが上記のそれでした。

 しかし、その情報も無駄ではありませんでした。メガネの蔓カバーの素材が化粧品のパフ。私はそこに着目しました。

 わざわざ1,000円近く出して買うくらいなら、ダ…100円ショップに行って化粧パフ買って自分で作ったほうが安くね?


〇110円で作った「メイクアップスポンジ」カバー!

 毎月のようにお世話になっており、もはや親の声より聞きなじみになった3時のヒロインさんの店内放送が流れる某Dで始まりOで終わる100円ショップさんのネットストアにて「化粧パフ 袋入り」みたいな感じで検索して見つけたのが……。

『メイクアップスポンジ(バリューパック、ウェッジ型、30個)』でした!

 30個入りなら1個100円もしないじゃん! これで万が一作り方を失敗しても何個でも作りなおせる!

 というわけで作りました。


自作メイクアップスポンジカバー

 見ての通りキリで穴をあけてハサミで穴を広げて無理やり詰め込みました。化粧パフは水に付けたりせずにそのまま加工しました。

 耳が蔓とヘッドホンに挟まれなければいいので、この厚さが大事だと考えたので穴をあけただけで済ませました。

 約6時間装着していますが、ヘッドホンをしていた時の痛みがなくなりました。いやまあ、さすがにパフが厚いので違和感は感じますが。長時間つけてると多少痛みが出そうですし……w
 それでも何もしないより全然違う! それまでは包帯タイプのガーゼを蔓に巻いてましたが、いちいち巻き直すのが面倒だったので格段に楽になりました。

 まあ、楽さでいえばヘッドホンを先に装着して後からメガネをかけるのが一番なんですが。このやり方だとコストは0円ですが、メガネが斜め下をむくので視界の違和感が強いんですよね。


〇おわりに

 千円近く出して失敗するよりは断然マシ!

 ヘッドホン装着せずにメガネをかけている場合は、スポンジカバーを外した方がよいですね。スポンジカバーが大きいので耳に違和感が出て、多少の痛みも出てます。

 あくまでどうしてもヘッドセット着けたままメガネをかけていたい人のその場しのぎの代案だと思ったほうが良いですねw

 切ったり削ったりしてサイズ調整したらまた変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?