見出し画像

「TAMASHII Lab 蛇心剣」届きました


○前置き

※ジャグジャグ関係のBGMを聴きながらこの記事を書いています。


 本日ついに届きました! 「TAMASHII Lab 蛇心剣」!!!

 ここ数日、蛇心剣を受け取った方々の阿鼻叫喚のポストを見ていて「あ、そういえば蛇心剣そろそろ届くころだっけ。おお? そんなに大きいんだ」とのんきに思っていた今日この頃。


あまりにもでかい

 到着した商品を見て絶句しました。見た瞬間「蛇心剣だ!」とわかりました。想像を超える大きさでした。ずっと考えないようにしていましたが、この現実を目の当たりにして(置き場所どうしよう)と内心テンパり散らかしました。


○「TAMASHII Lab」とは

「TAMASHII Lab(タマシイラボ)」とは、 バンダイコレクターズ事業部が挑む新たなモノ作りの形。 コレクターズ事業部が持つ高度な造形技術をベースに、 バンダイが培ってきた“なりきりアイテム”のノウハウを加え、 実写作品のアイテムをさまざまな角度から徹底的に研究。 各アイテムごとに、毎回コンセプトを変えながら、 ときには最新のテクノロジーを使用し、ときには伝統的な手法を利用し、 本物を超える驚きを提供する、そんなモノ作りを目指していきます。

TAMASHII Lab(タマシイラボ)の商品一覧 | 魂ウェブ (tamashiiweb.com)


○「TMASHII Lab 蛇心剣」とは

「ジャグラス ジャグラー」の武器「蛇心剣」が、「ジャグラス ジャグラー」役"青柳 尊哉"氏による企画協力のもとTAMASHII Labに登場。

●造形・プロポーション
円谷プロダクション造形部門LSS協力のもと、当時のプロップスキャンデータを活用し約1/1スケールで立体化。
本物感を追求し、刀身の滑らかな質感や鍔の細かなテクスチャーなど細部に至るまで再現。

●音声ギミック
新規撮りおろしのオリジナルボイスを含むセリフや主題歌・BGM、SEなど多数音声を収録! 2つのモードを通して、「ジャグラス ジャグラー」の世界観を体験可能。

<ジャグラス ジャグラーモード>
『ウルトラマンオーブ』や『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』などの作品からセリフや主題歌・BGM、SEを収録。「ジャグラス ジャグラー」だけでなく、「クレナイ ガイ」や「夢野 ナオミ」のセリフも収録!
また、新月斬波を習得するまでの修行を体感できる音声ギミックも搭載!

<ヘビクラ ショウタモード>
『ウルトラマンZ』から劇中のセリフや主題歌・BGM、SEを収録。「ヘビクラ ショウタ」だけでなく、「ナツカワ ハルキ」のセリフも収録!また、『ウルトラマンZ』最終話冒頭のストレイジ基地奪還シーンを再現できる音声ギミックも搭載!

TAMASHII Lab 蛇心剣 | ウルトラマンZ フィギュア・プラモデル・プラキット | バンダイナムコグループ公式通販サイト (p-bandai.jp)


○「TAMASHII Lab 蛇心剣」パッケージ

 最初に白状します。蛇心剣本体の写真は、あまりにも長すぎて配置に困った結果、他のものが写りこみまくることもあり撮っていません! 申し訳ありません。ちなみに蛇心剣は試行錯誤を経た結果、ちょうど良い場所に配置できました。

 以下から蛇心剣のパッケージ写真となります。


正面

 蛇心剣とジャグラス ジャグラー。黒い背景に浮かび上がるジャグジャグがかっこいい。そして蛇心剣が美しい。銀色の英字がかっこいい。


背面

「憎しみから生まれた妖刀」

 この一文がとても良い。というか妖刀だったんだ。いやまあ、そうかと一人納得しました。


側面?

 暗がりから浮かび上がるジャグジャグをバックに蛇心剣。めちゃくちゃオシャレ。


上面?

 蛇心剣に銀の「ULTRAMAN Z/JASHIN BLADE」。シンプルイズベスト!


箱内側

 ウルトラマンゼットでのセリフ! は~~~このサプライズはヤバい!


開封

 このような形で配置されていました。



ブックレットとスペシャルメッセージカード

 ブックレットはジャグジャグと蛇心剣について、そして開発スタッフコメント、そして名場面と共に名セリフとその場面の簡単な解説が記載されています。

 スペシャルメッセージカードには「新月斬波!」の文と共に青柳尊哉さんとジャグジャグのサインが入っていました。

 蛇心剣を手に取った感触はとても軽くて手になじむ! というものでした。刃の光沢と柄や柄の発色が美しい…。まだ音声などは聴けてませんが後々聞きます。

 この蛇心剣はディスプレイ用で室内などで振り回して良いものではないとのことです。いやまあ、当然ですねw


○おわりに

 劇場版ブレーザーを観終えた日にジャグジャグの蛇心剣が来るとは……。ブレーザーのゲント”隊長”つながりで引き寄せられたのでしょうか。

 明日の午前中にVtuberのウルトラマンオーブ初見同時視聴配信が始まるのもとてもポイントが高く運命を感じます。

 大きさもさることながら手に取りやすい軽さ、そしてそれでいて蛇心剣として、劇中小道具としての美しさもありとても満足のいく一品となりました。

 ちなみにこの商品は家族が受け取ってくれたのですが……。

「タコス、何か届いたよ!」からの一目見てピンときた私の「刀だ!」という一声に「(こんな大きいもの買って)バカじゃねーのw」と突っ込まれました。

 いやほんと大バカ者ですわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?