見出し画像

映画『プリキュア オールスターズF(2023/09/15公開)』観ました



○前置き

 プリキュアの映画を見に行ったのは、2018年10月27日公開『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』以来の5年ぶりとなりました。
 オールスターズメモリーズはプリキュアも普通の女の子であること、そして思い出にまつわる出来事が主要なテーマだったと思います。終盤でめちゃくちゃ刺さって泣いた記憶もあります。

 今回5年ぶりのプリキュア映画観賞ということで、一つ大きな不安がありました。

おじさんが一人で映画館に見に行ったら絶対に浮く!

 本当は公開日の平日に見に行く予定だったんですが、今月はシティーハンターも含めて映画公開日に限って唐突な予定が入ってしまい後日見に行くことになってしまいました。なのでプリキュアの映画も土日祝日ではなく、今週末当たりの平日に見に行こうと思ったんですが……。ウルトラEXPOニューイヤーズフェスティバルのチケット発売日と重なってしまい、急遽見に行くことになりました。

 なんでそこまで不安に思っていたかというと映画館にズートピアを見に行ったとき、親子連れの見知らぬおばさんに「ボッチwwwwww」とバカにされた経験があったからです。不快な思いをしましたし、「なんでや! ソロ活映画の何が悪い!!!」と思ったものです。
 なのでブルブル震えながら映画館に向かいました。

 そして映画のチケットを予約しようとしたら、ほぼ満席!!! よりにもよって、かろうじて真ん中の列の真ん中の端が空いていただけでした。なんでセンターしか空いてないの!? と焦りました。まあ、世間では連休らしいですからね。3連休最後の休日だし入場者少なめだったりしないかな……と淡い期待をしていましたが、そんなことはありませんでした。

 なので劇場に着いてすぐに入場し座席につき縮こまっていました。

 怯えながら上映を待っていたのですが、変な目で見られることも不快な思いをさせる発言をする人もいなかったので安心しました。
 あと端っこの方にソロ活お兄さんがいて少し安心しました。

 なお、入場口のお兄さんが他のお客さんよりもはっきりとした大きな声で「プリキュアは○番スクリーンになります!」って言ったのは、たぶん私の気にしすぎでしょう。ちょっと意地悪な笑みを浮かべてたのも気のせいでしょう。そういうことにしておきます。



○感想

◯シンプルでわかりやすいストーリー

 今作は複雑なところがなく非常にシンプルでわかりやすい展開で、だからこそ入り込みやすい作品でした。それでいて衝撃の真実、伏線が張られているという……。
 作品自体はプリキュアの子たちのコミカルな描写や掛け合いで笑えて、そして時たまシリアスで、でも優しく。熱くストレート! プリキュアの良さがギュッと詰まっていました。劇場から出た帰路、お姉さんグループがプリキュアの組み合わせに関するオタトークをしており、心の中で「わかりみがふかい……」と深くうなずきました。
 親にソラちゃんが好きと言っていた男の子にも心の中で深くうなずきました。


◯プリキュアの組み合わせと掛け合い

 プリキュアの良いところってケンカしてもちゃんと譲り合い認め合い仲直りできるところ。どんな困難に心が折れても再び立ち上がる力強さ、そのライトサイドだからこその光り輝くキラキラにあると思うんです。いやマジで疲れた時に見るプリキュアは心に効くし沁みる。

 プリキュアも人数が増えて、だからこそプリキュアと言えど初対面のプリキュア同士お互いの心の距離感や接し方でぶつかることもあるんですよねぇ。当たり前だけど、そういうこともあるということをすっかり忘れていました。

 知らない世界で離れ離れになり、初めて出会ったプリキュアの女の子たちと共に自分たちの仲間を探し旅をする展開。そういう組み合わせきたかぁ! と見ていてワクワク楽しめました。
 そんな中、それぞれ不思議な妖精とゲキ強い謎の女の子と出会い物語が進み始めます。

◯今作の悪役

 今回の悪役、こういうタイプのこういうキャラクターでこういうの大好きです!
 ここまで大規模な事件を巻き起こしたのは、この悪役が初なのでは? と思うくらい強大で力強く、今までにないくらいプリキュアが追い詰められていました。流石に引きました。それくらいヤバかったです。それと同時にかっこよくも感じてしまう相手でした。

◯テーマは『強さ』

 今回の主要なテーマは『プリキュアの強さ』だと感じました。おそらく「ひろがるスカイ! プリキュア」の主役の1人であるソラがヒーローを目指す女の子だからでしょうか。
 悪役が見出した強さとプリキュアたちが紡いできた強さの違いとは。なぜプリキュアは強いのか。プリキュアは強いということを当たり前に見てきたからこそ、改めて強さの秘密、理由を描くのが新鮮に感じました。


○おわりに

 約5年ぶりのプリキュア映画観賞となりました。オールスターズ映画は、基本的にテレビ本編や単独映画では見られないプリキュアたちの組み合わせや掛け合い、プリキュアたちが勢揃いするからこその熱い展開が良いんですよね。

 これだからプリキュアの記念作品の視聴、観賞はやめられないんだ!



入場特典

 無事、入場特典ももらえました。ドキドキ!プリキュアのカードでした。
 キュアハートをはじめとして懐かしい顔ぶれ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?