見出し画像

音声配信からブログが書けちゃう?スタエフ新機能Summary fm使ってみた

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただきありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

先日、スタンドエフエムの新機能、音声ファイルの文字起こし・要約サービスがリリースされました。

今話題のChatGTPすら使えていない、アナログな私。
以前も文字起こしアプリを使った時に、誤変換が多かったので、使うのをやめたこともあって。AI機能なんて私には関係ない・・って思ってスルーしようとしたのですが、
「もしかしたら、音声配信したものをnoteやブログに書けるかも」
とかすかな期待を持って、使ってみました。

元の配信はこちら(6分ちょっとの配信です)

実際の文字起こしはどうだったのか?

文字起こししてくれたのがこちら。
まとまりのない話でしたが、あまり誤変換もなく、話した通りに文字起こしされていてビックリ!!
「やっちぃさん」がちょっと気になりますが・・笑


実際の要約はどうだったか?

さらに、要約でしっかりと、どんな話の内容なのか?まとめてくれています。
私、こんな事が言いたかった!っていうことが書かれていました。
自分で配信を見返すときにも、要点がつかめていいと思いました!

AIなんて・・って考えが変わりました

私の頭が古いのか、AIに頼らないで自分でできることはやった方がいいんじゃないか?って思っていたのですが、一気に考えが変わりましたね。

自分でやらなくても良いことはAIに任せて、その分セッションや講座、終活のサポート等、人との関わりに時間を使えるようにできたらいいなと思いました。

音声配信って手軽に利用できるのですが、聞いてくださる方の耳時間を奪ってしまう事が気になっていたので、こうして文字起こしや要約してくれたものを、テキストでも発信できると受け取りやすくなる人がいるかな、と思うので、少しずつ利用していきたいなと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
では、またね。

===============

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
ほぼ毎日配信中

https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】2年10か月ほぼ毎朝つぶやき中 
     やっちー@自分らしく心と暮らしを整える

【相談・コーチング・四柱推命セッションメニュー】
ビーユアセルフ 自分らしく心と暮らしを整える (stores.jp)

【HP】講座やサービスのお知らせ   Be yourself

null





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?