見出し画像

頭のおかしいフリーランス日記 #70

本日のお品書き(内容)
・青山高原ウィンドファームへ撮影に。
・とりあえず今日は撮影、撮影、撮影。
・最後に一眼レフでお絵描き遊び。


どうも!おおくぼです!

13:30頃友人宅にチャリで着いてから駅まで歩く途中で、「どこ行くー?」って話に。
今日はまあ一応他の用事もありましたが、メインは一眼レフ撮影練習なので、「わざわざ足を運んで撮りに行きたいなぁ」ってことでとりあえず歩きつつ考えることに。

三重県には自然が多いのでそれに関連した撮影スポットが多いのが特徴。
時間も昼過ぎ、あまり遠くまで撮影しに行く訳にもいかないので近くでどこかと探していると、パッと思い浮かんだのが「青山高原ウィンドファーム」。
簡単に言うと風力発電のための風車が沢山設置されているところで、榊原温泉から山を上っていくと頂上付近に沢山並んでます!

最寄りの駅から2駅目で降りて、予約しておいたオリックスレンタカーで日産のノートを借りていざ出発。

[これ返した時に撮ったやつですがこんな感じ]


峠道を上がっていくなか路肩には凍結した雪が🥶
そして頂上付近に差し掛かった時、麓で見た風車とは全く別の姿を見せました。小さかった風車がめちゃめちゃ大きくなってたんですよね(当たり前なんだけどこれが意外に印象に残ってます)。

そして頂上の風車群の写真がコレです。


そしてこのグラデーション!

ここ、青山高原に来たのは小学生以来でしたが、大人になってから来ると見方がまた変わりますね。

なんというかこう、地球外生命体による侵略みたいな、エヴァンゲリオンの使徒みたいな。

[エヴァンゲリオン 擬似シン化↑]


なんやかんやで松阪まで車で戻ってきて、レンタカー返却後、歩いて飯行って電車で帰宅。
友人宅へチャリ置いてきたので取りに行くのに歩いてたら、星空の撮影の話になりまして。
友人宅へ着いてから三脚立てて試しに撮影してみることに。それがこちら↓


ん、なんねコレ。ホコリ?

…ってな感じで全然取れず。カメラのバッテリーがもう点滅してて時間も無く、適当に触りで撮ってみたらこれですよ。もうちょっと調整が必要なんですが、またここで他の話に。

それが暗闇の中で光のお絵描きをするアノやつです。
それに残りのバッテリーを全て費やしました。それがこちら。


だんだん安定してきて楽しくなってきたところでバッテリー切れ。
iPhoneのライトを付けたり消したりして動かしてたのであまり上手くいかなかったんですが、ペンライトやレーザーポインターだったら多分上手くできるはず。リベンジですね〜。

ちなみに私の使ってるCanon EOS kiss X8iでの設定はシャッタースピード10秒、f値11、ISO感度400でした。もっと多くの時間撮影したいならシャッタースピードを遅くしてISO感度を下げる。多分これで行けると思います(カメラ初心者なので合ってるかは不明ですがw)。


今日は楽しかったですねー。やっぱその日の出来事をキレイな写真に残せるのは素晴らしいです!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?