見出し画像

頭のおかしいフリーランス日記 #68

本日のお品書き(内容)
・なんもしてないけど今日はOFF!
・深く考えることをやめると楽になる
・けど1日を無駄にした感がすごい
・一眼レフ撮影は家の中でも十分出来る


どうも!おおくぼです!

昨日の夜(?)はちょっと会議的なものがあり、寝たのが5:00すぎでしたw
今日は15:30頃起きたのでもう思いきってOFFにするかなーって感じでした。

そんでまぁ、昨日の「考えさせられる」って話なんですが、うちは昔から農家で山や畑を何ヶ所か持ってるんですよね。あとは私がよく別宅って言ってると思いますが、大きな屋敷(母屋と離れ)があるんですよ。

私は長男なので、いずれ自分が管理していかないといけないわけです。山も畑も屋敷も。

そんで、今それを管理してくれてるのがオカンと親戚のいとこのお父さんお母さん、あとお手伝いしてくれる人1人なんですわ。だから私もたまにその屋敷へ行って農業やらなんやらを手伝ってるわけです。

で、昨日の夜いとこのお父さんから、「いちご、やらへん?」ってお話が。いちご農園やってる知り合いがハウスごと貸すから教わってみないか?って話ですね。

以前から「農業やるやらんは別にして草生えてきたら刈らなあかんし、庭の木の枝が伸びてきたら剪定せんとあかん。その辺の管理はどうすっかなー。」と思っていたことや、昨日の営業の精神崩壊の件も手伝って、今後のことを考えるならデザイナーよりも農業の方がいいのでは?と思うように。


ここで整理してみましょう。
【デザイナーとしてやっていく】

メリット
・基本室内で作業するから肉体的な疲労は無い。
・自分一人だから自由に時間を決められる。
・成功したら自分一人でやりきったという実績が。

デメリット
・人脈ゼロ、つてゼロだから仕事を取るのに苦戦。
・学歴や前職がデザインに関係ないから、具体的なスキルを示すことが難しい。
・孤独(自営だから)なので精神崩壊しやすい。

【農業を継ぐ】

メリット
・人脈、知り合いは先代から紹介してもらえばいい。
・若いから年配の方に可愛がってもらえる。
・自分が管理していかないといけないとなった時に困らない。
・管理するためのスキルやノウハウが手に入る。

デメリット
・デザインやるゆーてたのにもう辞めたん?っていう周りの批判。
・みんなで作り上げるので自分の時間はほぼ無くなる。
・肉体的な疲労は大きい。
・自分のペースでは仕事できない。

まあこんな感じですよね。いずれにしても月々10万円程度は支払いなどでかかってくる絶対費用なので、バイトしながらになるんですよ。
デザインで直ぐに仕事が入ったとしてもお金が入るのはかなり先になる(依頼→納品までが時間がかかるため)。
農業は生き物(植物)相手なので、育つまでに時間がかかりすぐにはお金にならない。

デザイン+バイトか、農業+バイトか。
自分の性格と現状を照らし合わせてよく考えるべきですよね。
ちなみに「デザインやるって言うてたのにもう辞めたん?」とかそういう人の目は全然気になりません。まあ「逃げ」とか「忍耐力ない」とか周りは思うんでしょうけど、生活に困った時に誰が助けてくれるんですか?その人たちが助けてくれますか?助けてくれませんよね。

だから人がなんと言おうと我が道を行こうかなと思います。


あと今日のベストショットはこちらです。

食いもんばっかじゃねぇかwww
15日に写真練習しに友達と出かけるのでその時に1,000枚ぐらい撮りたいなって思ってますw

ではまたあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?