【今一度確認しましょう】あなたは自分の人生を生きていますか?

いつもブログを書く時は、書こうと思うテーマについてキーワードを意識してどんな感じで検索されるのかとか、上位表示される記事はどんなこと書いているのかとか下調べするんですが今回に限ってはその工程を抜いて思ったことを書きたいと思います。



今回のテーマは人生!笑


なんか大きすぎて雲をつかむような話かもしれませんが誰しもがとても大切にしたいことのはずです。それでも、生きていると色々なしがらみがあったり、忙しさに追われて目の前のことでいっぱいになったりしてついついどこかに起き去られてしまいがちだなと思っています。


特に私は自分のキャパシティが物凄く狭いので少しイレギュラーなことが起こるとすぐにアップアップになってます。笑


そんな感じで、意識しないと何気なく過ぎ去りがちなところにフォーカスしてみたいと思います。
今回の記事は何かを始めようとするきっかけづくりにもなると思います。何か迷ってるあなたの背中を押せることを願っています。

【結論】あなたの人生はあなたがデザインしましょう

結論はこれです。
あなたの人生はあなたのものですよ。生まれた瞬間からこの先もずっと。これは紛れもない事実です。
決して誰のものでもないです。自分の責任で動きましょう。

我慢って必要ですか?

小さい時から我慢することを教えられ、社会人になっても「自分のしたいことばかりできないぞ」と我慢することを前提に仕事を覚えそれを当たり前に受け入れてきました。
でも、本当にそうなのかな?と最近思うんです。


例えば、会社勤めの仕事であれば組織の中で色々な人が動いているわけで、会社の方針があったり、その方針に対してそれぞれの持つイメージが違ったりしますよね。それを擦り合わせるのが結構大変だったりします。コミュニケーションコストがすごく掛かります。そして、意見がぶつかることもありますよね。そうするとやはり色々なことを考えて時には自分のしたいことを譲らなければいけない場面も出てきます。それがいわゆる、しがらみなのかなーと思ったりもします。


でも、少し視野を広く持つと伸び伸び仕事している人だってたくさんいますよね。ましてや今のご時世、どんなことでも仕事になります。いくらでも個人レベルで発信するツールは存在します。

ここまでで何となくお気づきの方もいると思いますが、私は独立推進派です。我慢が必要なのか?というのもここにつながります。
もちろん大変だと思いますよ。楽ではない。というかそんな楽してお金が稼げるように世の中はできていないはずです。それ相応の努力と作業量が必要になるんですが、それでも自分がしたいことで社会貢献できて、その対価として収入が入ってくるっていうこの一連の流れを自力で達成することがとても魅力的に見えたんですよ。だから、今何かを我慢して現時点に留まる必要ってどのくらいあるのかな?と思ったんです。

一歩踏み出して、自分でやってみる経験を一度してみてもいいんじゃないかなと思います。

動かない理由を何かのせいにしていませんか?

これ自分に言いたいです。今の自分の状況を誰かのせいにしていませんか?
会社が悪い?周りの状況が悪い?時間が無い?
何かのせいにして処理するのは楽なんです。自分が被害者になれ、自分には非が無いと思えるので。
でも、それで何か変わりますか?その状況を見て誰かが良くしてくれますか?

きっとそんなことないです。
その状況を選択したのはあなた自身です。それを変えなきゃいけないのもあなた自身です。あなたの課題はあなたが責任を持ってクリアする必要があります。

①仕事

上にも書きましたが、仕事は本当に人生を見失うポイントだと思います。
決して忙しいことを否定するわけではないんですが、目の前に忙殺されることの代償って大き過ぎませんか?
私の考える仕事って、社会に役立つことです。


・私ができることで誰かの悩みが解決される

・その悩みを持つ人といかに出会うか

・その解決方法にどれだけの価値を感じてもらうか



これらに対してお金と交換するのが仕事かなと思ってます。
でも忙しいとこれを意識してできなくなるんですよ。それが辛い。目の前の仕事を処理することにパワーを削がれます。単なる作業に成り下がってしまう気がするんです。本来考えていた働き方とのギャップに苦しみます。

いつの間にか、「なんでこれしてるんだっけ?」になっていたらやばくないですか?やっぱりどうすれば喜ぶ人が増えるか、自分の持っているもので喜ぶ人はどんな人なのかを考えながら仕事したいです。私はそれが主体的な選択で、自分の人生を生きることだと思っています。

会社員の多くはその点が抜けがちだと思っています。通勤が義務で、通勤することで何となく自分のすることは終わった感じになる。本当に大切なのはそこで何をするかのはずなんですけどね。



毎月お給料も出ますよね。これもすごいシステムですよね。
決められた時間を会社で過ごし作業すれば決まった額が口座に入るんですよ?すごくないですか?
でも逆にそこに落とし穴があって、それを経験すればするほど仕事に対する意義や社会貢献を考えなくなると思うんです。もっと言えば考えられなくなるって感じですかね。どんどんユーザーの考えていることが分からなくなる場合が多くなると思っています。そんな中でたまーに、ユーザー目線で商品を見られるスティーブジョブズみたいな経営者がいると業績爆伸びするんじゃないかなと思っています。



話が逸れました。
お給料が出るから、思考停止する部分は少なからずあります。それは、自社の商品を買うお客さんに対しても、あなた自身に対してもです。生活していくにはお金が必要ですよね。その心配をしなくていい、必要最低限の収入は保障されているとなればその状況を変えようと思う人は少ないですよね。
いつの間にかそこに縛られ、熱意は削がれ、自分の脚で立てなくなっていませんか?会社にいないと生活できないでしょうか?

あれ?いつの間にかお金のために仕事していませんか?仕事のためにあなたの生活が回っていませんか?

②子育て

家庭の生活に目を移してみましょう。
子供に時間を奪われていますか?私にも小さい子供がいます。ご多聞に漏れず、私も以前はそう思っていました。「自分のことできねー」って感じです。でもそれって「子供が邪魔」って言っているようなものですよね。ふとそう思ったんです。でもそれは本意では無い、絶対に違う。子供に時間を奪われているのではなく、そう思ってる自分の考え方に囚われていたんですね。
子供がいるから何もできないと思い込んでいたんです。本当に何もできないのか?と言われると皆さんはどうですか?そんなことないと思いませんか?それからは子供と一緒にどんなことができるかという視点で考えられることが増えました。更には自分の時間を捻出する努力もするようになりました。端的に言えば朝活です。朝早く起きて、ブログを書いたり筋トレしたりするようになりました。それから子供を起こして一緒に朝ごはんを食べるルーティーンは悪くないです。こちらの方がどれだけ主体的な生き方か。思考停止で、子供がいるからって理由で何も行動しないことがいかに自分の生き方を狭めているかと言うことを痛感しました。

【結論】あなたの人生を生きましょう

あなたの人生はあなたのもので、たった1度きりです。過ぎた時間はもう戻ってくることはありません。時間はみんなに平等です。その時間をどう使うかで人生の充実度は大きく変わります。より良い生き方をしましょう。

確かに生きていれば、責任とか、義務とか、世間体とか色々なことがありますよ。年を重ねれば重ねるほど色々なものが絡み合って身動きが取れなくなりそうなことも今の年になり何となく分かってきました。でも、他の誰かのために自分の人生を捧げる必要な全くないと思います。周りからの期待を裏切らないように、周りに嫌われないように生きるのはすごくもったいない。あなたがいいと思うこと、したいと思うことを主体的に選んで進んでいきましょう。そうしている姿は絶対に輝いて見えますし、その姿に共感して力を貸してくれる人は必ずいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?