見出し画像

BASE BREADを食べ続けて600日が経ったらしい

昨日また届いた。



朝1個昼3個を、平日は毎日食べている。

調べたら2021年5月から食べ続けているらしい。
もうすぐ2年。長過ぎる。


食べ続けている理由

なんで食べ続けてるかという理由はいくつかあるが、
共通するのは全て日々の食べるものを考える時間を減らしたいという目的に繋がる。

毎日昼食の店を探して並んだりコンビニのパンを選んだりするのって時間がもったいなくない?というところから考察をスタート。


持つ

パンにしては賞味期限がめちゃくちゃ長い。
購入してからだいたい1ヶ月強もある。

月イチで発送されてくるベースブレッドを食べ切り続けていれば全く問題ない。
食べ続けながら日々の減り具合を見ていれば、次回注文時の個数などを自然と調節できるので続けやすい。

もしも1ヶ月経って多少残りが発生しても、次回の注文をスキップするなり注文量を減らすなりはすぐマイページでできるし、逆に足りなくなりそうなら注文時期を早めにずらせばOK。

「今日は他のもの食べたいからいいかな…」という日がたまにあっても全く問題なし。
他のものを食べれば大丈夫。いまあるベースブレッドは明日食べればいいしそのぶん次回の注文個数が減るだけ。

ほかの食事と比べてもズバ抜けて食べられる期間が長いのがベースブレッドの特長。


手軽

最近はコンビニに売っているだけあって、菓子パン感覚で開けて食べられるところが魅力のひとつ。
外にも持っていって食べていても違和感がないし、弁当と違ってごみの分別も楽でいいし衛生面でもよい。

少し電子レンジで温めると焼き立てパンさながらの温度になって美味しさがアップする。トースターが必要ないのが地味にありがたい。
もちろんそのまま食べても美味しい。

目的が時間節約なので楽さというのは非常に大事で、同じく完全栄養食として茹でればできあがるパスタもベースブレッドを売っている会社のページで売られているんだけど、絶対茹でるのが面倒で放置させる自信があるのでそっちは1回も注文したことがない。


以前は個包装ではなく1つの包みに2個入りセットで売られていた。
奇数個食べた際に残った1個の保存管理が面倒になって一旦解約したことがある。
個包装になって本当によかった。


栄養が(そこそこ)ある

手軽な食事にぴったり 完全栄養の主食
https://shop.basefood.co.jp/products/subscription/2

広報はこのパンを食べれば栄養面は大丈夫!みたいなことを全面的に謳っているけど、自分はあんまり信用していない。


栄養バランスが単独で完結しているということは、逆に普段取りすぎている栄養素も摂ってしまっているということにもなる。
そのため、結局トータル栄養バランスは良くないままとなる。

全ての食事をベースブレッドにすれば解決しそうだけど、現実的にそんなことすることはできない(公式も推奨はしていない)。
ヘビーユーザーだと自負している自分でさえベースブレッドオンリー生活は流石に辟易すると思う。


とはいえ、上記を念頭に置いても、他のコンビニ店売りパンとかと比較して栄養がいいのは確か。
どちらかというと 他の安いものよりかはマシ……という「安心感」を得られることがメリット。


安い

なんだかんだ勘案して安価(早口言葉)。


弁当を週末とかにまとめて作ればもっと栄養があって安い食事ができると思うけど、作るのに時間と手間がかかるし、何より衛生的な不安がどうしても付きまとう。

栄養面でも大戸屋とか行けばいいものは食べられそうだけど、毎日の昼食に1000円前後かかるとなると流石に財政に不安が残る。
趣味なら一向に構わないけど、普段の固定費としてみた場合は安く抑えられるだけ抑えたほうがよい。


2023年2月現在、ベースブレッドチョコレート味の価格は公式サイトの通販だと184円(税込)。
公式で推奨されている1食の目安の2個を食べても368円、3個でも552円と外食に比べて大幅に安い。

最近は月に50個ペースで頼んでいるので、送料の500円を加味しても+10円/個。朝昼合わせて776円で毎日を過ごしていることになる。
もちろん料理をすればこれより安く済ませられるかもしれないけど、包装破く!レンジでチン!で済ませる食事としては非常に家計に優しいし、栄養もある。



類似品と比較した場合のベースブレッド

他の完全栄養食としてCOMPを試したことがあるけど続かなかった。

COMPのメイン商品はパウダーで、水に溶かして飲むプロテインのようなものなんだけど、じゃあプロテインでいいじゃんという結論に至ったのでやめた。

グミタイプもあるけど、食事してる感が全くなくディストピアさが凄かったし、おやつとしても許容できる美味しさじゃなかったため解約してしまった。



noshとかの冷凍宅配サービスを考えたこともあるけど、送料込みだと1食600円以上するものを毎日食べ続けるのはコスパ悪い。
まとめて買うとなると追加で買う冷凍庫のコストもかかるしそんなスペースは家にないしで、じゃあ外食のほうがマシじゃんという結論に至った。



他に楽で安くて日持ちがして栄養のありそうな食べ物としてカロリーメイトを食べまくってた時期があるけど、カロリーメイトは実はお菓子なので栄養バランスは全く良くないことに気付いた。美味しいけど。




ベースブレッドはダイエットには向かない

別に自分はダイエットをしているわけではないが、勘違いをしてほしくないので念のため書いておく。
ベースブレッドを食べ続けていればダイエットができるなんてことは全くない。

そもそもベースブレッドにも、1日分の基準値の100%よりも過剰に含まれている栄養素があると公式サイトにも記載されている。
どうしたってなんらかの物質は取りすぎることになる。

だから純粋なダイエット目的には向かないし、ダイエットをしたいなら食生活の改善もだけど運動とかに目を向けたほうがいい。


ただ、体型を維持できればよいと思っている自分のような人間にはベースブレッドはピッタリ。
健康維持のためと考えればお勧めできる。

自分は幸運にもピクミンの奴隷なので、運動方法には困っていない。


肝心の味についてだが、ベースブレッドは普通にファミリーマートやセブンイレブンで売っているので試しに買って食べてみてください、という結論になる。


そもそも自分はチョコレート味しか食べていない

目的として挙げた「日々の食べるものを考える時間を減らしたい」に従って、チョコレート味しか頼まない生活を1年半以上続けている。

最初はいろいろ味を試してみたけど、プレーン味は味気なさすぎるし、メープル味やシナモン味は甘くて美味しいけど主食には向かないし、カレー味は主張が強すぎるしで最終的にチョコレート味しか食べなくない?といった形で落ち着いた。

チョコレート味はほんのり甘くて、かつ主張しすぎないため他の惣菜とも一緒に食べられる。日々の食事にちょうどいい。


前述の通り、我が家には毎月チョコレート味のベースブレッドのみが5~60個ダンボールに載せられてやってくる。業者か?




†紹介コード†

もしこの意味不明な記事を読んでベースブレッド生活を試してみたい!という方は、以下の招待リンクから注文をすると継続コース初回が2000円分割引になる、らしい。

ついでに筆者のところにも1000円分ポイントが入る。
当然筆者との個人情報のやり取りは一切存在しない。

今から始めるならスタートセットのパン16袋セットか、パン8袋&クッキー10袋セットがおすすめ。
食べ比べてマイ・ベスト・ベースブレッドを見つけよう。
そして次回からは好きな味だけを注文しよう。