見出し画像

32分の1

昨今話題のmbti

自己紹介で血液型や星座を言うよりもmbtiを言うことが主流になる時代が来るだろう。
人類を4つに分類する血液型と、32に分類するmbti
その優位性は火を見るより明らかである。


そんな自分はESTJ-A、幹部型らしい。

自信に満ち溢れているESTJ-Aは、積極性があり主体的に行動を起こすことが得意です。アグレッシブなためリーダーを任されることも多く、周囲に頼られる存在でもあります。

一方で、自信過剰なため周りの人から主張が強すぎると思われることも、少なくありません。目先の目標達成にとらわれ、肝心なポイントを見過ごしてしまう人もいます。


的確すぎてぐうの音も出ない、、

80億分の1と思っていた個性が32分の1でしかないことを知る。悔しい。全然オンリーワンじゃない。オンリー2.5億といったところか。

日本人に占める割合は2.3%だそう。32分割した上での2.3%なのでやや少なめ。

クラスに1人いるかいないか、というレベルなのでESTJ-Aの人間には1人しか出会ったことがない。

決して交友関係が狭いわけではない、と信じたい、、。

その1人とは、気が合うなあ!と感じていた。その人とは話が弾むし、同じタイミングで同じことを口にする、という経験が異常に多い。

後にmbtiが同じことを知って納得する。

そもそも思考が同じすぎるのだ。
それだけではない。生い立ちや部活、偏差値帯、趣味、何もかもが同じすぎるのだ。新手のドッペルゲンガーなのではないか?どこかで血が繋がってるんじゃないか?そう疑いたくなる。

今日その人と会い、mbtiの話になった。

彼女のお友達がENFPで感覚派すぎると。地図を全く見ないらしい。

ほぉ、と納得した。言われてみればINFPの親友は全く地図を見ない。どこか行く時は必ず自分が案内役になっている。

mbtiのせいだったのか。

INFPとESTJは相性が最悪らしい。しかもそのINFPは日本最多で15%ほどを占めている。道理で生き辛いのか。

これもmbtiのせいだったのか。

INFPの親友とは非常に仲が良い。ただ、行動が気に食わないことが多すぎる。
え、なんでそうするの?なんでそうしないの?が多すぎる。おそらく向こうも同じことを感じているのだろう。

なーんだ、mbtiのせいだったのか。

逆に同じESTJ-Aの人が取る行動には一切の嫌悪感を抱かない。思考が同じだから問題もスムーズに解決する。一緒に仕事をすればすごく成果を残せるような気がするんだよなー。うん。

たった32分割、されど32分割。侮るべからず。


P.S.

ESTJと相性が最高なのはINFJだそう︎^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?