見出し画像

受け入れることで

真夜中 それは最高の遊び場
真夜中
僕の気が病む時間
真夜中 それは山登り
受け入れることで
自分を知るのさ

Midnight/大森元貴
日本語訳

大学生になって夜更けまで起きることが増えた。ただいま深夜4時。昨日は6時間も寝ていないから眠いはずなのになぁ。

小学生の頃は0時まで起きることは冒険だった。大晦日だけは夜更かしして朝5時まで起きていたな。

中学、高校のテスト前や受験期はよく深夜まで起きて勉強したもの。

朝には圧倒的に弱くて、完全な夜型である。夜は思考がよくはたらく。電気を消してから、色んなことをぐるぐるぐるぐる考えてしまうのだ。考えたいと思ってる訳ではなく、無意識下で勝手に思考が織り成されていく。嫌いな時間ではない。

夜は非常に感傷的な時間だ。世界が止まって、自分だけが取り残された感覚。

感傷的な音楽に浸りたくなる。そんな時はemotionalと冠した自作のプレイリストをよく再生する。

救いようのない寂しさ。己との対峙。自然と、この1日、1週間を振り返る。失敗したことを恥ずかしく感じたり、達成したことを誇らしく感じたりする。

夜中 それは最高の遊び場
他に代わりのない
それは自分だけの時間だ
夜中 それは孤独と二人きり

Midnight/大森元貴
日本語訳

まさにMidnight。己と向き合う時間。気が落ち込むこともあるだろう。でもそれは山登りのように、乗り越えることで己を知ることができる。孤独と2人、いい表現だな。

この曲は非常にポップな曲調とMVのダンスが印象的だ。でも、歌っていることはすごく内省的なことで、それは他の大森元貴ソロ作品やMrs. GREEN APPLEの最新曲ナハトムジークとも相通ずる部分がある。

You are the cure to my deepest nights
You are the one to now navigate, you fascinate, will you vaccinate

『深い闇から僕を救うことが出来るのが君なんだ
君だけなんだ 今導かれるんだ その魅力に
気が滅入っても耐えられるように
僕のワクチンになってほしい』

Midnight/大森元貴

30分ほど綴った。眠たいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?