今、この情勢で思うこと

あらかじめ言っておきます。
僕は政治の話をするのが好きじゃないし、極力日常会話でも言わないようにかなり気をつけてます。

それを踏まえた上で、頭が悪いなりに文章にしてます。

日本は2021年7月9日現在、
オリンピックは開催するけど無観客で行う
緊急事態宣言が発令されている東京では酒類の提供は避けてほしい

等、ちぐはぐなことになっています。
そしてメディアも(おそらく)掻い摘んでおもしろおかしく取り上げる日々

緊急事態宣言が発令されていない地域に住んでいる人から見ても、呆れる毎日です

音楽好きな身としては、数々の音楽イベント、フェスが中止を宣言する状況

なのにオリンピックやるのかよ、って思う人も大多数

でもね、
僕は何も言わないんです。
というか言えないんです。

なぜなら、政治家だって矛盾を理解してるはずなんです。
そこまで馬鹿じゃないと思うんです。

だから、一国民の自分が何か言っても、わかってると思うんです。
そして、自分が何か言ったとしても、それを変えれない事情があるんじゃないか、と考えてしまうんです。

僕は間接的に行政に関わる仕事をしてきました。
幸か不幸か、そこでお偉いさん方の飲み会に加わることもありました。

そこで話してたのは

A「あの人はこういう意図を持ってああ言ったんだ。だから私はこう言った」

B「(あの時の)あれは、(口には出してないけど)ああいう気持ちがあったんだ。だから下手なことは言えなかった」

そんな裏の裏を読む会議の反省会を、片田舎でやってたんです。
田舎でそのレベルなら、国なんて計り知れたもんじゃない。
正直者は馬鹿を見るなんでもんじゃないくらい、裏の裏の裏の裏まで読んだ上で会議に臨まないといけないんじゃないか、と考えてしまうんです。

その人なりの考えや熱意、大衆から集めた意見を伝えたとて、覆せない何かがあるはずなんです。
オリンピックだってきっと、僕らが思いもしない事情があって中止の判断ができない、ってのがあると思うんです。

そう思うと何も言えないし、言っても意味がない。
深読みしすぎじゃね?って思われてもしゃあないって理解してます

だから賛成もできないし反対もできない。
中途半端に知った自分が虚しいです


そんな想いを酔った勢いで書き殴ってみました。
目にしてもらえれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?