頼る

こんにちは。高良です。

人に頼るという事に対してネガティブな感情をもつ人は意外と多いのではないでしょうか。

例え自分の苦手なことであったとしても人に頼るのはあまり良くないように感じ、自分でやれなければ自己肯定感を下げてしまう。主に完璧主義の人に多い考え方だと思います。

確かに、自分の苦手な事に挑戦し、克服していくという過程は本当に価値のあることだし大きな喜びを与えてくれるものです。

ただ、人には得意不得意があります。

自分が苦手なことを一生懸命頑張ってそこに時間を注いだとしても、それが得意な人からしてみれば全然及ばないということは沢山あります。

それならば、苦手な事を頼ることで、自分の得意なことを活かす事もとても重要な力だと思うんです。またそれが人がつながり支え合う意義だとも言えます。

頼ることは確かに簡単なことではありませんが、自分の弱さを認め、人を頼れることもまた自分の強みになり得ます。

完璧でなくてもいい。頼る勇気をもつことで自分にできることを探していきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?