今を生きる

こんにちは。高良です。今日は世界の現状をきっかけに考えるようになった「今を生きる」ということについて書きたいと思います。

「今を生きる」というのは本当は難しいことなんじゃないかと思います。というのも、多くの人は今を生きながら、今を生きていないからです。

私たちは幼いころから、親や先生に「将来は何になりたい?」「どこの高校にいきたい?」「就職はどうする?」などなど、早い段階から未来のビジョンを描くよう教わります。

もちろんこれが悪いことだとは少しも思っていません。むしろ目標や計画は自分の夢をかなえる為に必要不可欠なものだと考えています。でも人の頭の中というのは不思議なもので、必要以上に考えが浮かんでは消え、とめどなくあふれています。

そうやって少しずつ日常にまで忍び込んでくることにより、考えは憂いに変わり、いつしか未来の事ばかりを考えて今本当にやるべきことを見逃してしまいます。ただ毎日をこなすことしかできなくなってしまうのが問題なんです。

未来のことを考えて日々を過ごしてしまえば、いつか本当にその未来が来た時にも未来の事ばかりを考えてしまうでしょう。

だからこそ、大切な人との時間や、夢中になれる時間など今ある豊かさに目を向けませんか?もしかしたら気づいてないだけかもしれません。

こんな大変な時期だからこそ、一度立ち止まって本当に自分が大事なものを考え、今を一生懸命生きたいと思います。

みなさんは、「今」を生きていますか。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。何か気づいたことがあればコメントいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?