見出し画像

第1回日本プロスポーツチーム名文字数選手権

夜、布団に入って眠る前に、こう考えることってよくありますよね。

あ~、日本のプロスポーツチームの中で一番文字数の多いチーム名はどこかな~

そんなこと考えたこともない、という方はすぐに奥のドアを開けて、家に帰ってください。あ、受付で交通費を一律1000円支給しますので、忘れないで受け取ってくださいね。

でも、残りの99%の人は常に気になっていますよね!というわけで、調べてみました!

調べたのは、Fリーグ、日本女子フットサルリーグ、Jリーグ(JFL含む)、Bリーグ、WEリーグ(なでしこ含む)、プロ野球(独立リーグ含む)、Vリーグ、リーグワン、Tリーグです。一部プロじゃないのも含まれるかもしれませんが、まあそこはよしとします。ルールを決めるのは私なので。

調べ方は単純にチーム名をExcelにぶち込んでLEN関数(文字数を数える関数)を使いました。なので、カタカナも漢字もひらがなもアルファベットも記号も同じ1文字扱い、「・」(なかぐろ)も1文字になります。「ァィゥェォ」などの小さいカタカナも1文字で数えるので「ヴェ」とか「フェ」なんかは2文字ですね。「ヴィヴィッド」だと6文字なので、雑司ヶ谷ヴィヴィッド・フェアリー・ヴァーヴァリアンズとかだとめちゃ長くなります。

あと、略している場合(Y.S.C.C.とか)は基本的にはリーグに登録しているものをそのままカウントしました。「仙台89ERS」は読み方は「仙台エイティナイナーズ」で11文字ですが、登録そのままで7文字という感じです。

調べたのは全337チームで、チーム名の総文字数は3271、平均は9.71文字でした。あなたは今、全く自分の人生に関係のない数値を見ています。それでは、文字数の多いチームベスト5を早速見ていきましょう!


文字数の多いチーム名ベスト5

2位タイ

5位からと言いましたが、19文字で4チームが並んだので、全部紹介します!

KAMIKAWA・士別サムライブレイズ(19文字)

独立リーグ北海道フロンティアリーグ所属の野球チームだそうです。初めて名前を知りました!ここはやはりアルファベットの勝利と言えるでしょう。「上川」と書いたら2文字で済むところを「KAMIKAWA」で8文字に大増量。業務用のドレッシングみたいですね、嬉しい悲鳴です。野球チームにサムライブレイズ(侍の刀)を使っている意味はわかりませんが、カタカナも増量気味で素晴らしい。誰か知ってる選手いるかな、と思いましたが、さすがにほとんど知っている選手はおらず、なんとなく聞いたことはある監督の中村勝さんの肩書が「監督兼GM兼投手」となっていて、とにかく大変そう!!と思いました。

小野さんも大変そう!!

2位タイ

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(19文字)

そう、われらがジェフも堂々とランクインです。ジェフユナイテッド千葉もかなり長いと思っていましたが、チーム名文字数選手権では雑魚も雑魚、たった11文字でしかありません。面白いのは、男子が「ジェフユナイテッド千葉」で、女子は「ジェフユナイテッド市原・千葉」を登録名に選んでることですよね。そこは揃えてないんかい、という。ただ、HPは「ジェフユナイテッド市原・千葉」なんですよね。よくわかりませんが、とりあえずJリーグを採用しました。さらに、女子サッカーチームは、「レディース」という名称がつく場合が多いので、男子サッカーチームよりも長くなる場合が多いです。そして、選手をつらつらと見ていたのですが、大熊の一族がいることを知りました(大声の人の娘ではありません)。

姉妹らしいですね

2位タイ

ルートインホテルズブリリアントアリーズ(19文字)

Vリーグ女子2部という個人的には完全未踏のチームが2位タイにランクイン。全くどんなチームかわかりません。ルートインホテルの企業チームなのでしょう。わたしはビジネスホテルといえばアパホテルですが、今度はルートインホテルを使ってみようと思います。アパホテルもバレーボールチームを運営すればいいじゃん?と思ったのですが、グッズやユニフォームに社長の顔がばんばん入る、給水がアパ水、などの地獄の光景が思い浮かんだので、やめておきましょう。やはり、企業名が入るとチーム名が長くなる傾向がありますね。ブリリアントまでは理解ができるのですが、唐突に「Aries(牡羊座)」が出てくるのがなかなか曲玉でいいです。この件については、マスコットがかわいいので流そうかと思います。

かわいい
女子スポーツチームあるあるの「コートネーム」も完備

2位タイ

東京ユナイテッドバスケットボールクラブ(19文字)

東京ユナイテッド?サッカーじゃなくて?と思ったあなた、私も最近までそう思っていました。しかし、江東区にちょっと行ったときに、広告とかをめちゃくちゃ出していて、2022年からB3に参加したチームだということを知ったんですよ。新興チームではありますが、とても野心がある感じで、2023年の開幕戦は有明アリーナに人を招待しまくって1試合10000人オーバーの集客を達成しました(その後の普通の試合は260人程度)。どうやら、サントリーなどの大手スポンサーがバックアップしていて、これからBリーグを駆け上がっていこうという目論見のようです。選手も、Bリーグでもかなり文字数が多いと思われる登録名のチュクゥディエベレ・マドゥアバムを獲得していて、野心の大きさと圧倒的文字数への渇望を感じますね。がんばって欲しいものです。

お金があるせいか、HPもSNSもめっちゃちゃんとしてる!

1位

プレステージ・インターナショナルアランマーレ(22文字)

栄えある1位は、全く同じ名前でVリーグとWリーグにチームを登録しているプレステージ・インターナショナルアランマーレです!!おめでとうございます!やはり企業名の「プレステージ・インターナショナル」が強力ですね。これだけで16文字です。これより長い日本のバンド名は「シーガルスクリーミングキスハーキスハー」くらいなものでしょう。さすが人材派遣の雄といった感じですね。2015年に創設、Vリーグ1部には今季より加入、Wリーグには2021年より加入といった感じの新興チームなので、まずはチーム名の長さで相手を威嚇していこうという方針だと受け止めました。元々東北を基盤にしているチームのようなので、将来的には「プレステージ・インターナショナルアランマーレ奥州諸藩連合」などとさらにチーム名を伸ばしていってほしいものです。

マスコットの出自がめちゃくちゃ謎過ぎてすごい

隠れ1位

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安(29文字)

実はですね、一昨年までだったら、絶対王者が存在していたんですよ。それが、リーグワンに参入していたNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安です。圧巻の29文字は他チームを圧倒的に引き離す絶対王者で、チーム名文字数界のイクイノックスと呼んでも差し支えないでしょう。まずは、ロゴを見てください。どうですか、この圧倒的なマシマシ感。3チームくらい混在してそうですよね。ともかく、NTTコミュニケーションズという企業名が長すぎます。NTTでいいじゃん、と思うのですが、同じリーグワンにNTTドコモレッドハリケーンズ大阪(17文字)というチームが存在していたのでダメだったんですね。そこにシャイニングアークスと不必要に長いチーム名をつけ、最後に東京ベイ浦安でトドメです。いりますか、東京ベイ浦安。千葉でしょ、浦安。様々な要素が絡み合っていて、リーグワン参入に向けて関係者相互の強烈な綱引きを感じさせる1品となりました。さすがにこれではまずいということで、2022年度から浦安D-Rocksと名前を変えたのも味わい深いです。最初からそうしなさい。どうせなら大阪と合併して「NTTコミュニケーションズドコモシャイニングレッドハリケーンアークス東京ベイ浦安大阪シティユナイテッド(51文字)」とかにして欲しかったものです。消滅してしまったことが悔やまれる、本当に惜しいチームでした。

この新しいロゴはシンプルでいいんですが、浦安に山はなくない?とも思います

競技ごとの傾向

競技ごとにチーム名の長さに傾向はあるんでしょうか?

日本で初出の数値という圧倒的な自信があります

競技でいうと一番文字数が多かったのはリーグワンでした。企業名+キラキラ系チーム名+地域名というフルアーマー装備が多く、必然的に平均も文字数が多くなっています。クボタスピアーズ船橋・東京ベイ、三菱重工相模原ダイナボアーズ、九州電力キューデンヴォルテクス、埼玉パナソニックワイルドナイツなど、デコトラばりのゴテゴテ感がとても趣深いですね。チーム数23で、9文字以下のチーム名が4チームしかないのはさすがにすごい(その4チームも9文字と8文字)。あまりのチーム名の長さに、産経新聞になぜか心配をされていて笑いました。でも、長すぎるとチーム名を覚えられないので、なんかもうちょい考えた方がいいですね。

さらにカテゴリーを分けると、1位はWEリーグ単体(なでしこ除く)の13.83文字です。日テレ・東京ヴェルディベレーザ、大宮アルディージャVENTUSなど軒並み競合が名を連ねていますね。やってるのは女子たちなのに、チーム名がなかなかいかつい。2位はリーグワンのDivision3です。5チームしか所属がないのですが、クリタウォーターガッシュ昭島、マツダスカイアクティブズ広島、中国電力レッドレグリオンズ、清水建設江東ブルーシャークス、日野レッドドルフィンズと密度がめちゃくちゃ濃いです。チーム名で喧嘩させたらかなり強そう。

逆に短いのは、これは圧倒的にJリーグなわけです。全競技のチーム名で最小なのは4文字なんですが、JリーグのみにFC東京、FC今治、沖縄SVなど9チームが存在します。文字数の少なさの1位から9位まではサッカーが独占していて、10位タイ(12チーム)で初めてBリーグの青森ワッツや立川ダイスなどが登場するという、この圧倒的なチーム名の短さは他の追随を許しません。やはり企業名を入れてはいけないというルールが大きな要因の1つですね。それと、SCとかFCとかでサッカーチームを表せるのですが、他の競技ではあまりそういった略称が存在しないのも大きいです。J1に至っては、平均6.89文字と圧倒的なチーム名の短さを誇っています。北海道コンサドーレ札幌とか長いな、とサッカーファンは思っていたかもしれませんが、チーム名文字数選手権においては、圧倒的に雑魚なんです。

なんとなく直観では、生まれたのが古いリーグが短いのかと思ったのですが、野球はBリーグよりも長かったりするんですね。独立リーグ抜きのプロ野球単体でも平均10文字超えてます。ここはやはり企業名を入れるかどうかというのが1つの分岐点なんでしょう。WEリーグ、Wリーグ、Vリーグ、プロ野球、リーグワンはいずれも企業名が入ることを許容しています。例外として日本女子フットサルリーグは企業名を入れてませんが、サッカー女子の場合は「レディース」がチーム名に入ることが多いので、増量されています。

他で面白いと思ったのは、Tリーグが短いことですかね。こちらも企業名を入れてないからなんですが、集客とかを見ると、企業名を入れた方がいいんじゃないかと不安に思ってしまいますし、完全に余計なお世話です。

おまけ:気になったチーム名

ものすごく無駄な時間を一緒に過ごしていただいてありがとうございます。最後に文字数は多くないけどなんとなく気になったチーム名を羅列してお別れとしたいと思います。

シャンソン化粧品シャンソンVマジック(18文字、Wリーグ)
シャンソンが2回きてるのがいいですね。

埼玉武蔵ヒートベアーズ(11文字、独立リーグ)
「HEAT BEARS」という英語が正しいのかドキドキしてきますね。

トップおとめピンポンズ名古屋(14文字、Tリーグ)
シンプルにチーム名がかわいい。

さいたまサイコロ(8文字、日本女子フットサルリーグ)
サイコロ!!?

木下マイスター東京(9文字、Tリーグ)
コーヒー屋感があるし、工具屋感もあります。

大同特殊鋼レッドスター(11文字、Vリーグ)
圧倒的特撮スター感。

徳島ガンバロウズ(8文字、Bリーグ)
うん、がんばろうズ。

ミラクルスマイル新居浜(11文字、Fリーグ)
ミラクルなスマイルって語感が狂気っぽくていいです。

カマタマーレ讃岐(8文字、Jリーグ)
改めて見るとチーム名に釜玉はすごい。マスコットもすごい。

https://www.kamatamare.jp

地域チームやアマチュアチームはほとんど調べてないので、もっと長いチームを知ってるぞ!!という猛者がいましたら教えてください!!

追記 タレコミ情報!!

いろんな情報いただきました!まだ見ぬ強豪たちがいる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?