ライアン・ゴズるか ライアン・ゴズらないか

私は血まみれで倒れているライアン・ゴズリングが好きだ。

いきなりですまない。この世界では通りすがりの人が急に「俺カレー好きなんだよね」と言ってきても「そう、俺も好き!」ってハイタッチはしないということは私も知っている。L.A.ですらそんなことはしない。だが、好きなものは仕方がない。私はどうしてもこの話をしたくてしたくて仕方がない露出狂なのである。「露出狂にも五分の魂」と言ったのはかの有名なニコラス・ドストエフスキーである、という嘘を少しでも真実と思ったあなたは早めに病院に行くことをおすすめするし、なにしろドストエフスキーのファーストネームはニコラスではない。

まずはライアン・ゴズリングとはなんなのか説明しなければならない。ライアン・ゴズリングは1933年に世界で初めて実用化された魚雷の通称で、製作者コンビのアメリカ人ライアン・ブロイルとタナカ・ゴズリングの名前からとられたと言われています嘘ですイケメン俳優です。近年では「ラ・ラ・ランド」「ブレードランナー2049」などの大作で主人公を務めているライアン・ゴズリングだが、その昔はニコラス・ウィンディング・レフンというデンマーク人監督のヤクで暴力な映画にばかり出ており、たいていは血まみれになって倒れていた。統計を取るのは面倒なのでここでは割愛するが、体感としては「ノーアウト1、2塁でバントする」または「映画が始まって78分くらいでそれまで優しく見守っているだけだったモーガン・フリーマンがすっげえいいことを主人公に言ってくる」くらいの頻度なので、かなりの高確率と言えるだろう。

では、次に我々が考えなければいけないことは何かというと、血まみれのライアン・ゴズリングが助けを求めてきたらどうしたらいいか、ということだと思う。オーケー、言いたいことはわかるよ、ジョン。状況がわからないと言うんだろう?オーケー、オーケー、アーハー。そう思って、私はもっと具体的に「玄関を開けたら血まみれのライアン・ゴズリングが倒れていて助けを求めている」という風にしようと思う。「玄関開けたら2分でライアン・ゴズリング」どころではない「玄関開けたら5秒でライアン・ゴズリングに即挿入」である。スピード勝負の現代において、これは理想的な血まみれゴズリングと言えるのではないだろうか。

では、早速ライアン・ゴズリングが血まみれで倒れていた時の対処を考えていきたい。まず、仰向けかうつ伏せかというので意見が別れると思う。わたしは断然うつ伏せ派である。うつ伏せならライアン・ゴズリングの顔を見なくて済むからである。誤解してほしくないのは、私は普段のライアン・ゴズリングが特に好きでもなんでもなく、ライアン・ゴズリングが血まみれで死にそうになっているというシチュエーションが好きなのである。なので、ライアン・ゴズリングの顔は見えない方が望ましい。なんか自動販売機に行ったらついてきて俺のもおごってくれよとか言いそうな顔してるし。ただし、仰向けのほうが好ましいと思う女子の方もいるだろう。その思いもわからないではないし、私は女子の意見を尊重するタイプの露出狂である。なので、ここでは折衷案として、ライアン・ゴズリングが真横でまっぷたつにされて表面・裏面が両方上を向いている状態とする。これで両方の意見が融合した。なお、摩擦はないものと考える。

次に、ライアン・ゴズリングはどのように助けを求めてくるだろうか?基本的に血まみれになってるライアン・ゴズリングは無口な役柄が多い。喋っても「あ……あ……」と呻いたり「豆腐は木綿の方が好き」と言うのが関の山だろう。つまり、口数が少ないので、なぜ血まみれになっているのかわからないのだ。そのため、このライアン・ゴズリングは助けていいのかどうかわからないという問題が発生する。血まみれになってる理由がライアン・ゴズリングの犯罪によるものの場合、あなたは助けた瞬間に幇助罪に問われることになるだろう。だが、考えて欲しい。何もしてないライアン・ゴズリングが血まみれになることがあるだろうか?そんな法的に悪いことをしていなければ、ジャズをピアノで弾いて目が離れた女と踊りまくってるはずなのである。きっとライアン・ゴズリングがなんらかのちんけな犯罪をしたことが原因で、それがバレてボコボコにされたという状況だろう。そのため、合法な血まみれのライアン・ゴズリングはこの世に存在しない。違法あるいは脱法ゴズリングが存在するだけである。

こうなると、法的には完全に違法ということになり、ここで受験者の70%が試験をボイコットしてテストの無効を訴え日比谷公園でシュプレヒコールを上げると近衛兵から一斉射撃を受けて銃殺されるという痛ましい事件が起きるが、後は倫理的な問題ということになる。血まみれのライアン違法/脱法ゴズリングが助けを求めているのを見過ごすことが人間としてどうなのか。どうなのかと思う方はそのまま赤のゾーンへ、賠償が成立するという方は青のゾーンへ、離婚に賛成という方は小指を切り落としてこの聖なる火にくべてください。上岡相談員はできる、南光相談員はできない。さあ、そうですね、当然、見逃すことなど善良な市民としてはできないわけですね。しかし、これを助けてしまうとあなたは犯罪者の仲間入り。ここに非常なジレンマ、鍋のシメは雑炊にするかうどんにするか、え!?えのきを入れてシメるの!?それシマるのぉ!?というジレンマが起きてしまうのですね。

ここで、先ほどStep2で真っ二つにしたライアン・ゴズリングを4時間冷蔵庫で寝かせたものを取り出します。このライ真っ二つアン・ゴズリングは表面・裏面の二つに別れていてるので、つまり、ライアン・ゴズリングの合法部分と脱法部分が分離しているということになる。仮に表面が脱法部分だとするとそちらは金曜日のリサイクルごみに回すとして、裏面の合法部分だけ助けてあげればよい。そうすれば、法的・倫理的にも完璧な血まみれのライアン・ゴズリング救助が成し遂げられるのではないだろうか?さあ、こうなったらもうライアン・合法・ゴズリングを助けることに躊躇する必要があるだろうか?AEDでもばんそうこうでも使って合法ゴズリングを救助して、この問題にケリをつけようではないか。

辛くも一命を取りとめた後に、ライアン・ゴズリング合法はきっと無言であなたに感謝するだろう。なぜなら、ライアン・ゴズリングの裏面だけ助けたので、彼はしゃべれないだろうから。「たまたま玄関の前に倒れてただけさ」そう呟いて握手しながら、あなたは気付くだろう、これは裏面だけだからライアンなのかゴズリングなのかどっちだかわからない、と。あなたはリサイクルセンターの赤いトラックを追って走り出す。道路に飛び出した直後に、あなたはクラクションを鳴らしながら突進してくる一台のハーレー・ダビッドソンを見るだろう。そして、次の瞬間、あなたは大きな弧を描いて道路に叩きつけられ、血まみれになって倒れているだろう。そう、あなたもまたライアン・ゴズリングだったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?