見出し画像

#日刊アクツク_DAY26~30(完結

■■■26日目[ゴール判定]■■■

突然眠らされ、目覚めたら月曜になっていた…
君たちの無事が確認出来て何よりだ
なるほど、≪クマ≫に教わっていたのか(当局のネコ)

MIssionを振り返る事は大事だぞ
バグチェックに必要な情報が詰まっているぞ

世話になった≪クマ≫にはお礼をしておかないとな…
ゲームクリエイターは必ず経験する「デバグ」だが
バグから新たなアイデアが浮かんだりもするので前向きに行こう
(当局のネコ)

■■■27日目[MENUシーン作成]■■■

残り時間や道中にコインがあればゲームはきっと楽しいものになるな
【メニュー画面】を使えば何かできそうだ
素材の配布もあるようなので各自右クリックで保存して欲しい
(当局のネコ)

↑非常に見辛いが、数字の画像が張ってあるぞ!
暗号解読のつもりでダウンロードしてくれ
メニューはスクロールに影響を受けない
常に表示したい情報を配置するのだ。
今回配布した画像だ。③は同じ単語は使用できないぞ(赤く表示される)

気付いていると思うが、曲の配布は無い。必要な場合は
新規プロジェクトを作成し、
[ファイル]→[プロジェクトフォルダを開く]を選択。
[audio]フォルダに公式曲データが入っているのでここから使って欲しい
(当局のネコ)

■■■28日目[タイマーオブジェ]■■■

カウントダウンするオブジェクトでゲーム内タイマーを実装する
これで主人公がアウトになる条件はすべて揃いそうだな(当局のネコ)

テキスト表示領域が狭いと、文字が出ない。
最初は大きめに確保するのだ!
逆にカウントアップも出来るぞ
リンクは何本でもペーストできるが、どのリンクで遷移しているか
特定しにくいので、整理しよう

今回のタイマーは[毎秒]である
早めのタイマーを作成したい場合は
[タイマーを減らすアクション]を2つ用意し、
時間経過を条件に行き来させると良さそうだな(当局のネコ)

■■■29日目[100枚で1UP]■■■

大量のコインを取ったら残機が増える
ゲームっぽくなりそうだな(当局のネコ)

この辺は直感でこなしていくのだ!
何かの拍子で99枚→101枚になった場合、=100では反応しないのだ。

■■■30日目[アイコンアニメ]■■■

本日までのミッションをクリアして来た
「くじけぬ心」は君たちの武器である
私は居なくなるが心配ない #アクツクMV 等で質問ツイートがあれば
こっそり駆けつけるかもしれないな
では行こう・・・ファイナルミッションだ(当局のネコ)

アニメ枚数に応じて、プラスで追加してくれ
オブジェクトで配置するよりも処理は「軽い」とされる

■■■オマケ■■■

本日現時刻をもってミッションコンプリートとする
今後、君たちの活躍は輝かしいものとなるだろう
「ゲームの完成」は誰かが決めるのではない
作り手である君たち自身が決めるのだ!(当局のネコ)

感動のフィナーレなのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?