性格的にはX(旧ツイッター)が合うのだと思うけど、やりたい仕事やスタイル、ご本人の見た目からはインスタが合うと思う。杉山里穂さん。インプレッションも多く、求める層にリーチできるんじゃないかな。
公開日 2024年 3月 21日
修正日 2024年 4月 5日
●はじめに
今回は、SNSの使い方について語る記事です。
▼ルッキズムだなんて言わないで
ルッキズム(英: lookism)とは、外見重視主義。主に人々が視覚的な外見で他人の価値を評価すること。この考え方は、美貌差別や外見差別とも関連し、具体的には、容姿の良い人を高く評価し、容姿が魅力的でないと判断した人を軽視することが含まれることもある。
さらにルッキズムは、社会的な偏見や差別と深く関連しており、外見に基づく評価が人々の仕事や学業への評価に影響を与える。しかし、外見だけで人を判断することは、真実を覆い隠す「マヤのヴェール」にとらわれることと同じ。
私たちは、外見だけでなく、内面や能力を含めて人々を評価するべき。
X(Twitter)の特徴:
月間アクティブユーザー数 (MAU): 約4,500万人
メインの情報: テキストがメイン
拡散性: 高い(リツイート機能により情報が広まりやすい)
広告機能: あり
特殊機能: リツイート、ハッシュタグ、アンケートなど
Xはリアルタイム性が高く、トレンドのハッシュタグがよく使われています。情報発信のハードルは低く、他のユーザーに情報を拡散できるため、日本で最も利用されているソーシャルメディアの一つです。
インスタグラムの特徴:
月間アクティブユーザー数 (MAU): 約3,300万人
メインの情報: 画像がメイン
拡散性: 低い(リツイートのような機能がないため)
広告機能: あり
特殊機能: リール、ハッシュタグ、ショッピング機能など
インスタグラムは画像や動画をメインとしたSNSで、わかりやすくて共感を生む画像投稿が効果的です。ただし、情報が拡散されにくい傾向にあるため、リアルタイム性よりもビジュアル重視のコンテンツに向いています。
使い分けのポイント:
X(Twitter)が向いている人:
ユニークな投稿で話題を作りたい人。
リアルタイムの情報が必要な人。
商品やサービスのターゲットが限定されている人。
インスタグラムが向いている人:
自分のコンテンツをビジュアルでアピールしたい人。
需要の高いジャンルの人(グルメ、ファッション、コスメ、カフェなど)。
多くの人に情報を届けたい人。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?