第二言語習得に必要な能力とは?

母国語学習も大切だよね、という話をしたい。

第二言語学習をいかに頑張ったとて、母国語の能力を上回ることはないんじゃないか、何で思ったりする。

これって当たり前で、なんでかというと、第二言語を学ぶ際は母国語を介するよね。ということ。母国語を理解できないと、第二言語も理解できなくない?ということである。

もちろん、英英辞典など、第二言語を第二言語で学習していくならば、母国語の能力はそこまで必要ではないのかもしれないが、しかし、物事を考える上ではやはり母国語が影響してくる。

つまり、第二言語での高い思考能力を身につけるためには、母国語の思考能力も必要で、そのためには母国語の運用能力が高い必要があるのだ。

第二言語学習をしている皆さん、現代文の読解トレーニングも始めてみては。