見出し画像

2021/04/30 没入感?

久しぶりにわりと真面目に絵を描いた。同人誌の寄稿のやつ。趣味の絵はたまに描いていたけどゆ〜てネットに上げる程度の解像度……だったので、久しぶりに印刷物サイズのものを描いた。とはいえそこまで大差はないかもしれないけれど。気持ちの問題というか……。

なにをするにもやり始めたらわりと没入出来るタイプだ。日々の運動もだるすぎる……と思いつつやれば、まあ、やるって感じだ。いやそれでも運動だるいけど。布団の上で痩せたいけど。

没入。その瞬間は時間も色んなことも忘れてただひとつのことに集中出来る。なんというかその感覚が良い。普段どちらかというと余計なことばかり考えてしまうので、このときは目の前のことしか考えられなくなるのが良い。とはいえ寒さも空腹もわからなくなるので風邪をひいてしまうこともある。没入しているかと思えばそこから派生して考えていることが壮大になりすぎることもある。(たとえばこういうプロジェクトを計画してうんぬんかんぬんとか。でも思いついたことを調べるとだいたい既に世の中にある)

幸い私は趣味で本を読むし絵を描くしパズルをするし、場合によっては運動もせっせとやっているので、没入するタイミングは多い方だと思う。没入は余計なことを一旦そばから離して冷静になれる=ストレスの軽減になっているので、たぶん、結構ストレスコントロールは出来ているのだろう。出来ているってことにしてください。人に誇れる部分をくれ。

でも、はじめの方で言った通り没入するまではだいぶ時間がかかってしまう。同人誌の原稿くらいしかたぶんちゃんと思い通りに出来たことなんてない。卒制も卒論も、いやもっと言うと単位の取得も無計画で大学卒業出来ないのではないか……と一時期やばかった人間なのにそれだけはちゃんとした。人生で真面目に取り組んだことが二次創作くらいしかないので本当に欲の塊だと思う。だって楽しいもんね。二次創作。あんまり今してないけど。

二次創作にはめちゃくちゃ没入してしまう方なので本当に人生をめちゃくちゃにしてきたな……と思う。今はそこまで人生を狂わせる熱量が抑えられてきたから良いけれど、でも、あの人生めちゃくちゃのめちゃくちゃ没入感もたまに味わいたいな……と渇望してしまう。そして色々なものに手を出しては「この原作、揃えるか……」とめちゃくちゃ漫画を買ったりしている。二次創作はしていない。私の妄想より公式の方がめちゃくちゃ面白いから。

オリジナルはあまり没入しないでものすごく冷静にやっている。小説を書いているときや絵を描いているとき、つまり手を実際に動かしているときはさすがに没入するけれど、日々の生活の中で「うちの子が……」ということを考えられないタイプだ。まず「うちの子」の概念がないような話が多いし。まあいいかそれはなんでも。

とにかく没入感を味わうのが好き……あわよくば狂った没入感にむしゃぶりつきたい……という話です。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?