2022/08/21 寝顔って、良い

飼い猫の話だが、どうも私の部屋の鏡の前が自分の領域らしく、時々部屋に入ってきてはそこで寝ている。2匹いる飼い猫は、1匹が私に、もう1匹は私より妹に懐いているのだが、寝ているのは後者の猫だ。私がいないときもそこで寝ているらしいので、会いに来ているわけではなく、本当に寝るためだけに部屋へ侵入している。

体の大きな猫で、毛並みは白い。どことなく、色んな生き物の面影のある猫だ。台風で母猫とはぐれたところを保護され、うちにやって来た。

猫は眠るとき、野生を忘れたように体を伸ばす。丸くなっていることもあるが、わりとふてぶてしい態度で眠る。体もとにかくでかい。これだけ並べるとかわいくない猫のようだが、すこしベロを出してしまうところがあったり、緩んだ表情をしていることが多く、体格に反してあどけない猫だ。

そんなもんだから、寝顔もかわいい。近くで眺めていたいのだが、私が近寄るとすぐに起きて、寝ぼけまなこでこちらに視線を向ける。出しっぱなしのブラウン光美容機を枕にしていたが、それから頭を離して様子を伺ってくる。仕方なし、私は離れてまた遠くから猫を伺う。

本当はめちゃくちゃに構ってやりたい。でも、猫はこちらが構いたいとき、だいたい人間に無関心だ。猫がこちらに構いたいときは人間が面倒がるしで、どうもお互いにとって都合の良い相手というのは難しいらしい。

そんなことを思いながら猫を見ていればうっすらと目を開けている。自分が噂されている気配を感じとっているのだろうか? 人間でも同じような感覚があるし、いわんや猫をやだ。気づいているのだろう。自分の話題というのは人の話よりもずっと敏感になるものだ。

悪いことは言っていないので、安心して眠ってほしい。今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?