見出し画像

2021/06/23 も〜……

直近の山場をひとつ終え、不安がドッと押し寄せてきた。終わった安心感がまるでなく、しかしもうこれ以上は自分でどうすることも出来なかったという感覚はあるので、ただただ行き場のないイヤ〜な気持ちが胸を占めている。これまでの経験上明日になれば楽になるとは思うけれど、とりあえず今夜はこのもやもやと一緒に眠ることになりそうだ。

やっちまった〜!という場面がいくつも浮かぶ。特にあれ。自分の弱さを認められなかったところ。謙虚でいたいと思っているが、自分を守りたいという気持ちがいつまでも捨てきれなくて本当に恥ずかしい。見栄っ張りだなあとわかっているのにどうしても弱点を直視することが苦手だ。なんとか反論をしないということが精一杯で、頷くことも受け入れることも時間がかかってしまう。も〜! それ、成長を妨げるだけ! わかっているけれど難しい。謙虚であることが本当に難しい。

めそめそしてもしょうがないし、じゃあ人に優しくされたいのか?と言われたら、優しくはされたいけれど、でも、今それをもらうのは優しくしてくれた人を都合よく利用しているという自覚がある。優しい人に囲まれているので、ほしい言葉をもらうことは、私の場合正直簡単だ。でも罪悪感で苦しんじゃうな。今じゃない〜、今じゃない……結果が良かったときに、いっぱい褒めてもらう方が絶対精神衛生的に花丸だ。

は〜〜……呼吸しているだけで三億円、ほし〜……。そうしたらこんな不安ひとかけらもない。私の不安のすべてはお金で解決する。本当に。だって人に不満ないし。誰かが羨ましいな〜と思うことはあれど、呼吸して三億円もらえる人の方がどう考えてもその誰かより羨ましいので、最上級の羨ましいを自分が手に入れてしまうなら人へのそれは一気になくなってしまう。見た目とか、そういうコンプレックスもない。ちょっと脚は短いけれど、ヒールのある靴を履けば解決するし。謙虚ではないことも気にしているものの、生活出来るなら別に謙虚じゃなくて困ることはない。身も蓋もないけれど、生きる不安のすべてはお金が解決するんですわ。

お金ね〜……お金……でもそのお金も税金の支払いで今日は消えていった。貯金はまだあるものの、減っていく残高に良い思いはない。

やだなあ〜お金の話。お金の話、好きじゃない。でも唯一と言っていいほどの悩みだから一生付き纏うんだろうな、これ。三億円手に入れたら、毎日めっちゃ楽しい話しかしなくなると思うのでどうぞご期待ください。今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?