好きなものを整理する〜ソシャゲ編〜

GWが明け、今日から仕事が再開となった。例年よりもかなり長い休みであったため、ちゃんと色々覚えているか心配だったが、問題なく進められたので自分を褒めた。ただ、身体的疲労がすごい。太腿が痛い。そして大変眠い。昨日は色々ハイになり、小説を書くためのハウツー本を勢いでポチってしまったが、早くも心配になってきてしまった。こういうところである。

さて、noteをはじめたからにはコツコツ更新していきたい、と宣言したは良いが、早速何を書くかに悩んでしまった。色々ネタはあるが、twitterと他ブログとの差別化が難しい。また、最初から飛ばしてしまうとすぐにバテてしまうであろうという心配もある。そのためウンウン唸っていたのだが、とりあえずここでの自己紹介も兼ねて、自分の好きなものの整理を行うことにした。ということで、まずは手を出しているソシャゲを羅列してみる。

①ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス・スクスタ両方)

②Tokyo 7thシスターズ(ナナシス)

③少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト-Re LIVE-(スタリラ)

④バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)

⑤アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

色々なものをやってきたが、結局今インストールしているのはこれだけである。現在メインで動かしているのは①と③。その他は、推し案件があった際に触れている。

このうち、最も思い入れがあるのは①のスクフェスである。これをきっかけに私は二次ドルオタクとなり、様々なソシャゲを始めることとなった。

スクフェスの良いところは、ゲーム性がシンプルなところである。基本的に、レベル上げと音ゲーだけすればなんとかなる。そのため、育成素材に頭を悩ませる必要もない。音ゲーではあるが、体力消費にブーストを掛ければ長時間放置できるため、隙間時間にサクっとやるのにもちょうど良い。また、石(ラブカストーン)もざくざくもらえるため、ガチャをとりあえず回したい人にもおすすめである。もっと色々なものに手を出していたときはスクフェスも放置気味だったのだが、結局これが一番何も考えずできることが分かり最近はコツコツやっている。

一方、スクスタはMVがとてもかわいいが、育成が大変である。また、ゲーム性も複雑であるため、四苦八苦しながらやっている。もっとサクっとできるようにゲーム力を高めていきたいなと思っている。

③のスタリラについては、最近再開した。アニメが大変良い作品であったためリリース時から始めていたのだが、ほかのソシャゲとの兼ね合いでしばらく放置してしまっていた。ただ、メインストーリーが大変魅力的なのは分かっていたため、このGWを生かして一気に進めた。やはりストーリーの重厚感がすごい。しかし、10章のラスボスで躓いてしまった。育成するにもコインがすぐ無くなってしまうため、あとはちまちまやっていくしかないなと思っている。

②のナナシスについては、メインストーリーが更新された時はガッツリ読んでいる。ただ、イベントまではなかなかこなせない。④のガルパと⑤のシャニマスについてはまだまだ初心者である。

これだけ触れるのにも全然手が回っていないため、もっとこなしている人は一体どんなタイムスケジュールになっているのだろうと思う。私は時間の使い方が下手くそであるため、これらを無理なくやるのが自分なりのソシャゲとの向き合い方になっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?