自粛自粛というけれども

無理ゲーを強いられてる業種が盛りだくさんな中で、どうしたらいいんかねー。
江戸時代の徳政令は副作用だらけだからやりすぎだとしても、モラトリアムとか、債権放棄プラス(した側に)補償とかした方がよいのでは。。
そしたらベーシックインカムレベルでなんとかなる(つまり、いまの年金をアップグレードする感じ?)んじゃないー?

これはチラ裏でしかないけども。しかし関東大震災の時とか、どうしたんだろうねえ。処方箋見出してる国とか地域、あるのかな。。。
いま小康状態、つまり現状勝ち組になってる国も、結局クラスター発生する度にペちペちやって何とかしてるけど、これだってずっとやるわけにもいかんだろ、、

いつか見たSFだと地球に住んでる人みんな宇宙飛行士みたいな服着てたけど、こんなんずっとやってくならそれ真剣に検討するレベルじゃない?

そして未来における歴史の教科書では、この年を境にフレッシュな空気を吸うのは贅沢かつ危険なことになった、とか書かれちゃいそうw

まー、そうならないように菅さんとか百合子さんとか、ここぞという時をこれからはもっとその嗅覚をもってうまくかじ取りしてほしいなー。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?