見出し画像

【創作MV】ノエル/wotaku について

2022年12月25に投稿したこの創作MVは、僕にとって大切な一作品となりました。

きっかけ

単刀直入に言ってしまえば「この曲が好きだから」なんですが、実は超・個人的な理由でこの曲を選んでもいます。

一つは「クリスマス」ということ。自己紹介でも言った通り、僕の誕生日はクリスマス(12/25)です。この日は産まれた時から僕にとって大切な日な訳です。
もう一つ、この話はニコニコ動画のいいねを押して下さった方は知っていると思いますが、僕の本名が「ノエル」になる可能性があったこと。産まれた月日のこともあって、僕にノエルと名付けると提案したところ、祖父母が猛反対したそうです。結局本名はノエルでは無いのですが、そこに妙に親近感が湧いたんです。

こんな感じで、個人的な理由があったりします。
後はこの楽曲が純粋に好きだからです。wotakuさんの作る楽曲は、楽器の音色の織り交ぜ方やVOCALOIDの調声に繊細さがあって聴きやすいんです。どの楽曲もオススメなので是非。

制作秘話

今回の創作MVはイラストレーターの月子さんが協力してくれました。普段から仲良くしてくれる制作陣仲間なので、今回の件も快く引き受けてくれました。

事は10月上旬から動いていました。
すーごく細かい依頼を語彙の無い文と心の無い絵で月子さんに伝え、描いて貰っている間に僕はリリックモーションを作っていました。効率化です。

しかし改めて実感しました。絵師って凄いなと。僕の描いた絵心皆無な絵が、見違えるほどに美しくなって返ってきたではありませんか。

Before(絵:月咲)
After(絵:月子)

流石ですね、流石すぎますね。感動しました。
…とまあ神絵師による神絵が7~8枚ほど送られてきました。

そして、予め作っておいた素材と絵を切り貼りして完成したものが今回のMVとなります。
およそ2ヶ月かけてしっかり作ったものだったので達成感は大きかったです。
月子さん本当にありがとうございました。

MV解説

とにかく楽曲の雰囲気を壊さないように、慎重に作りました。Aメロの歌詞はあまり主張させずに、でも単調にスルーさせてしまうと見応えが無いので滑らかな動きを入れ、Bメロはサビに持っていく為にモーションをもう少し増やして、賑やかにしました。

サビのリリックモーションは色々な映像作家様に影響を受けながら作りました。動きにも躍動感を付け、ほんのりとエフェクトを散りばめました。1番と2番でサビの演出にちがいがあるのがポイントです。個人的に好きな部分は2番サビの「ノエルが聴こえた」の部分。音符に変化して消えていく演出は思い付いた時は飛び上がりました。

そして、これが月咲の作る映像の味噌とも言える「隠し要素」を紹介します。
僕の作る映像には必ず一つは隠し要素が含まれています。ただの自己満足である半面、細部まで観て下さるコアな方がいればという想いで、細部までこだわって作っています。

といっても、今回は言う程隠してはないです。
二番終了後のピアノソロの部分になります。

実はこのピアノソロ、wotakuさんの過去に投稿した楽曲(3曲)のフレーズが練り込まれたピアノになっています。それぞれ、『レキシコン』『フォボス』『ジェヘナ』になります。
そんな洒落の効いた仕掛けに僕は「これを見捨てる訳にはいかない」と思いまして、こんな仕掛けを施しました。

"all dissolved in water..."と表記(レキシコン)
"I don't care, that kind of thing."と表記(フォボス)
"Sorry for deceiving you."と表記(ジェヘナ)

ピアノソロが流れている中で、それぞれの曲のフレーズが含まれている部分に、筆記体で英文を入れました。この英文、それぞれ日本語訳すると「水に溶けて…」「どうだっていいか、そんなこと。」「騙してごめんよ。」となります。
この文は、そのフレーズの曲の印象的な歌詞を引っ張ってきたものです。

つまりこの隠し要素は、ノエルのピアノソロにはwotakuさんの過去曲が含まれているという事を知っているのが前提で無ければ、ただ英訳を解いただけでは繋がらない。という仕掛けです。
…逆に、この隠し要素を経て気付いてくれてもこちらとしては思う壷です。嬉しいですね。

おわりに

今回、初めて自分の作品について文字に起こして話してみました。拙文ではありますが、しばらくはこのスタイルで書き散らしていきたいと思います。近頃、またMVを公開する予定ですのでお楽しみに。

最後まで読んで下さり有難う御座いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?