シーズン5 優勝 ミュウVMAX 備忘録

初めまして、札幌ですもぐりという名でポケカしている者です。 この度シティリーグで運良く優勝できたので備忘録として記事を書こうと思いました。

初めて記事を書くので読みづらい文章になっていたら申し訳ありません、、、

【デッキ選択】

ミュウVMAXが出た当初から使い続けていたこともあり、1番練度が高く不利対面でも後1メロディアスエコーなどで五分ぐらいに戦うことが出来るためこのデッキを使うことに決めました。

【構築】

画像1

こちらが実際に使ったリストです。

特徴としてはクラッシュハンマーが入っていること、超エネルギー、きりの水晶が入ってないところですかね、、

以下個別解説します!

【ポケモン】

ミュウV.ミュウVMAX 3-3 

ミュウVが4枚欲しくなることもありますが、よほどなサイド落ちがない限りミュウV2体は山札にいることや、サイド落ちしてもメロエッタなどで序盤は戦えるためこの枚数で落ち着きました。

ゲノセクトv 4

まあさすがに4しかないです笑笑          

メロエッタ 2

このデッキのメインアタッカーだと思ってます。こいつのおかげで不利対面でもわりと戦えるのでサイド落ちも考慮して2枚採用です。      

オドリドリ 1

このカードのおかげで、テンタクル、フーパファイヤー、連撃ウーラオス、白馬バドレックスの突然のダンデこだわりベルトダイランスなど様々なデッキに対して活躍できるので1枚採用しています。        

   バケッチャ

突然の雪道などでデッキが止まらないように採用しましたが霧の水晶が入っていないのでクイックボールかハイパーボールなどでしかサーチ出来ないので最初は不安でしたが実際使うと特に問題なく雪道を貼られても対処出来たため採用しました。

【グッズ】

クイックボール、ハイパーボール、バトルVIPパス

安定の4-4-4ですね、ウッウロボの有無で多少枚数が変わるかもしれません

ウッウロボ 4

さすが1万円のカードって感じです笑笑 コインが表でも裏でも強いカードなんで入れ得だと思ってます笑 ウッウロボでウッウロボトラッシュ出来るのなんで許されてるのか、、

スマホロトム 2

トップに好きなカードを固定することでスタジアムを固定してマリィ雪道されても対処出来ることや使うタイミングは難しいカードですが強いカードなので採用しています。ウッウロボとスマホロトム3-3か4-2でずっと迷ってました

こだわりベルト 1

デッキが61枚で組めるなら2枚にしたいです、、、ですが1枚でも問題なく戦えるため1枚だけ採用しています。

パワータブレット 4

エレキパワーあんなに強かったのに、パワータブレットが弱いわけがないですよね笑笑 文句なしの4枚採用です。

ポケモンいれかえ、あなぬけのひも

ここは2-2ラインが好きです。いれかえが3枚など色々ここはありますがあなぬけのひもが実質ボスになることやガラルマタドガスをベンチに下げさせるなど色々な使い方もあるためあなぬけのひもを2枚採用しています。

クラッシュハンマー 3

これが1番の特徴ですかね?? こちらが後攻をとったとき後攻メロディアスエコーが打てなくてもクラッシュハンマーでエネルギーを割ることが出来れば、ミュウ、アルセウスなど様々なデッキの次の動きを変えることが出来ることや、序盤以降でもエネルギーを好きなタイミングで割れる可能性があり、そこから勝ちに繋がることもあるので4枚は枠がなくて採用出来ませんでしたが、3枚採用しました。

【サポート】

カミツレのきらめき、ボスの指令

個人的には3-3ラインかなあって思ってます。ウッウロボとスマホロトムがあれば後攻でもカミツレのきらめきに触れるので4はなくていいかなと思っています。

【スタジアム】

ローズタワー 3

まずこのデッキは基本超エネルギーを不採用にしているのでトレーニングコートは必要がなく、いにしえの墓地も選択肢にありましたが、相手次第のカードよりも自分の動きを強くすることが1番だと思いローズタワーを3枚採用しました。 結果相手にも使用されることがかなり多かったですがこちら側も動きを強くすることが出来たので採用してよかったと思っています。

【エネルギー】

フュージョンエネルギー、ダブルターボエネルギー

4-3ラインですね、フュージョンエネルギーは文句なしの4枚採用です。ダブルターボエネルギーはクラッシュハンマー採用の関係で霧の水晶、基本超エネルギーを全て抜いているので、ミュウVMAXが1ターンで動けるようにダブルターボエネルギーを3枚採用しました。やはりVMAXが一ターンで起動出来るのはかなり強く、ダブルターボエネルギー3枚のおかげで勝った試合もかなりありました。

【試合内容】

あまりハッキリと覚えてないので曖昧ですすいません、、😢

1回戦 アルセウスジュラルドン 先行 ⭕️

1回戦から切っていたデッキと当たって、終わったと思っていました、、相手の回りも悪く、種切れで勝ち。

2回戦 黒馬アルセウス 先行 ❌

どちらも問題なく回っており相手のトラッシュにボスの指令が3枚落ちていたので勝手にもうボスは無いだろうと思い動いていたらボス4枚目があり、裏のVが倒されて負け。これは相手がうまい

3回戦 ミュウVMAX 先行 ⭕️

一ターン目バトルvipパス3枚すいませんでした。サイドのとり方が2-1-3だっけか2-2-3か忘れちゃいましたが最後のVMAXをパワータブレット4枚で倒して勝ち

4回戦 水連ウー 後攻だったきがする、、 ⭕️

かなり事故ってましたがローズタワーで必死に3枚引いて、そこから巻き返して弱点なこともあり順当に勝ち。オドリドリスタートしたおかげでミュウvが望遠スコープ、ナゲツケサルキョダイレンゲキで落ちなかったことがサイドレース的に大きかったと思います。

5回戦 アルセウスジュラルドン 後攻 ⭕️

相手がアルセウスV一体でエンドしてきたため、これはいける!!!!!!って思ってクイックボールで山確認したらフュージョンエネルギーがサイドに3枚落ちており、むむむ???負けかあって思ってました笑笑 ですが、次のターンの博士で鋼エネルギーが3枚トラッシュに行ったことや、エネルギー加速したジュラルドンVを次のターンに処理できたことでエネルギーが間に合わず、ダイミラクル連打で勝ち

超お祈りしてたら予選7位通過

トナメ1回戦 連撃ウーラオス 後攻 ⭕️

相手がウーラオスVでエンドしたので、フュージョンエネルギーが手札にきてしまいましたがメロディアスエコー140点の弱点で倒し、そのまま順当にメッソン、VMAXをとり勝ち

トナメ2回戦 リーフィア 後攻 ⭕️

相手リーフィアv前でエンドしたので後攻メロディアスエコー210点でリーフィアをとり、その後メロエッタを取られましたがあなぬけのひもでジメレオン、その次のターンはボスでリーフィアv、最後はボスでジメレオンを呼び2-1-2-1で勝ち

トナメ3回戦 フーパファイヤー 後攻 ⭕️

さすがに隣で見てたんで後攻をとろうと思ってました、笑笑 相手事故り気味でメッソン2体でエンドしたので後攻メロディアスエコーは打てませんでしたが盤面を整えてエンド。なんでミュウにフュージョンエネつけてエナジーミックス打たなかっのか、、、 その後も相手の回りが悪くヤミラミVも盤面に出たことでメッソンをひたすら倒し、ガラルファイヤーが出てきたところでメッソンにサイコジャンプをうち、非vを前に出してサイドが1枚しか取られなかったのでガラルファイヤーを取り、最後にミュウVMAX進化ダブルターボ手張りボスヤミラミとかいう犯罪かまして勝ち!!!!サイドは1-1-1-1-2でした

【最後に】

シティリーグの1日前に参考にしたレシピを見つけ、一日で組んで出たので自信がなかったですがデッキパワーが高く優勝出来ました。 札幌で活動していて、最近ポケカ相手が増えてきましたがまだまだ少ないので仲良くしてくれると嬉しいです。😢 シティリーグには5回くらい出てやっといい結果が出たのでめちゃくちゃ嬉しいです笑笑     ジャンケンはやっふーに試合直前に聞いてその通りにしてたら予選はむちゃジャンケン勝てたので感謝してます

ここまで読んでいただきありがとうございました!改めまして、対戦していただいた皆さん、ジャッジの方々本当にありがとうございました!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?