一人30km走とシューズ選びのメモ

Garmin Connect
30km走 5分38/kmくらい
大井町(家)→皇居周辺→大井町(家)

・家から海岸側を大回りで行って、モチベーション保つために後半は
箱根駅伝で使うコースを帰ってくる30km走
・曇りで最高気温が20℃くらいなことと後半信号ストップが多かったのが有利に働いてそれなりにこなすことはできたのは良かった。 
・家から皇居あたりまでが思っていたより距離がなく、次は家から皇居までは軽めでいって、皇居と赤坂御所回って30kmという手もあり。
・次は設定を5分20~30としてよい。
・片道で行くと荒川あたりまでいくので、目的地を設定して実施という手もあり。または、南に向かって横浜あたりまでいくか。
・7月、8月は都内で30kmは結構厳しいので、9月迄は6月にあと1回やるとして、7月と8月は別の場所でやるかどうかってところかな。今日も汗は結構かいたので、次はスタート7時前にするのと発汗対策は今回よりさらに注意。
・家からスタートなので、移動時間がなく時間の使い方としてよい。
・昨日のアップ等含んだ2日間のセット練でフルマラソン相当の合計42km.

以下靴選びのメモ

○ナイキ

・予想以上に履きやすい。
・確かに、ペガサスだけで結構いろいろできそう。
・ウェイパーフライも横細いかとおもったいたけど全然そんなことはなく
むしろはきやすい。確かにこれは、シェア率高いのも納得。
(けどカーボンプレートはまだはかない)
・インビンシブル3はよかったがジョグ用としてはまだ他もみる必要あり。

○アディダス

・タクミセン9は、指の付け根あたりの甲がややせまい印象だが
ひも多少ゆるめればそんなに問題はなさそう。というのととにかく軽い。
・ただ接地感はおもっていたよりないのかなという印象。
・アディゼロSLは、踵の素材感がぼってりしていて、履き心地自体は悪くないけどあえて選ぶところではなさそう。

○アシックス

・マジックスピードも確かにいい。(けどカーボンプレートはまだ履かない。)
・ハイパースピード2はかなりいい。確かにこれでターゲットでないフルまでいってしまうのもありの印象。
・アシックスは上位モデルのデザインが個人的には今一つ。他メーカーに合わせてグラデーションとか使って疾走感出さなくても、メタレーサーのシンプルクラシックで押して良かったのでは。(と思う)

○その他

・ホカとオンはよいけど選ぶ必要も特にないか。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?