見出し画像

日々起きること

今日から始めます🌿

5月病と言われる時期も過ぎ去りましたかねᐝᐝ
今年はいよいよ四人目(次男)の入園式があり𓅯
毎朝、四人全員が朝から出発するようになりました。


かわいくてかわいくて←寝顔が?違う違う
大好きな子供たちも
⁡⁡
春休みや、夏休み、ずーっと一日中長いこと一緒だと1分静かにしておくれよ
なんて思ってしまうもの

そんな時には

あ、私1人になりたいんだなー
次、誰かに話しかけられたら
何?!って強く言っちゃうかも・・
その前に小部屋に隠れて休憩しようかな◌
と自分の状態に気づいてご機嫌をとる何かをする

それに、もしかしたら
子供たちがそう思ってるかも🙃

こども達だって、家にずっといることで
学校とはまた違うストレスがあるかもしれない


大人のわたし達だけじゃなくて
子供にも日々いろいろな感情が湧き
色々なことが起きている

当たり前なんだけど、それに気づいてから
子どもへの接し方が変わりました


わたしに辛いこと、イライラする事があって
誰かに弱音を吐きたい日があるように
ご飯を作りたくない日があるように


"子どもにもそれが起こるということ"毎日。
これが頭の片隅にあるのとないのとでは
月とスッポン☽𓆉


どうしようもなく悲しいことや
悔しい事があったのに
家に帰ってからすぐに宿題ができるかな?
帰ってすぐソファーに倒れ込みたくなる日だって
大いにあるはず𓂅𓂅𓂅



そんなリフレッシュを子供にあげてるかな?
と考えたら、毎日どんな表情で帰ってくるのか
とっても気になるようになりました。


⁡ちなみに私は、イライラっとしちゃいそうな
そんな時にはいつもリビングと繋がっている
小部屋に隠れにいきます
こっそーりと、読みたい物やしたい事を持って
成功すると30分くらい
何かができる奇跡も起きます



休憩、していますか?
小さなことでも良いんです
自分の心が喜ぶことをしていますか?
みなさん、おつかれさまです☺️



この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?