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【Omega Strikers】覚醒の説明を原文から翻訳し直してみる

ゲーム内プレイブックを見てもわからない事が多かったので英文から再度翻訳し直してみた(2023/6/12時点のデータ)

・特殊トレーニング(Specialized Training)

(1).原文
SPECIAL hits 50% harder (10% to Core) and heals 50% more.
(2).ゲーム内説明文
特殊アビリティによるヒット威力が50%増大する(コアへ10%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「特殊」アビリティの威力+50%(コアへ10%)回復力+50%
■補足事項
回復力+50%の記載があるため、アトラスの「特殊」アビリティも覚醒の恩恵を得られる

・高速ファイア(Rapid Fire)

(1).原文
PRIMARY cooldown reduced by 33%.
(2).ゲーム内説明文
メインアビリティのクールダウン時間を33%短縮する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「プライマリ」アビリティクールダウンタイム-33%

・デッドアイ(Deadeye)

(1).原文
Hit 35% harder (7% to Core) against targets at 600+ range.
(2).ゲーム内説明文
600以上の範囲内にいるターゲットに対するヒットの威力が35%増大する(コアへ7%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
射程600以上のターゲットに対するヒット威力+35%(コアは7%)
■補足事項
射程600はどの程度かは不明、おそらく「射出」アビリティはだいたい該当する。しかしドレッカーの「メイン」アビリティは「近接」属性もあり、射程が短いため対象外

・ミサイル推進力(Missile Propulsion)

(1).原文
PROJECTILES gain 70% travel or cast range and hit 15% harder.
(2).ゲーム内説明文
射出体の移動まはた発動範囲が70%増え、ヒットの威力が15%増大する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「射出体」アビリティのスキル範囲+70%、ヒット威力+15%

・ツインドライブ(Twin Drive)

(1).原文
SECONDARY gains +1 charge and has 10% reduced cooldown.
(2).ゲーム内説明文
サブアビリティにチャージ+1を付与し、クールダウンを10%減少させる
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「サブ」アビリティにスタック+1、クールダウン-10%

・スーパーサージ(Super Surge)

(1).原文
DASH range, BLINK range, and HASTE effects increased 75%. These abilities hit 20% harder (4% to Core).
(2).ゲーム内説明文
ダッシュやブリンクの範囲、ヘイストの効果75%増加する。これらのアビリティによるヒットが20%強化される(コアへ4%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「ダッシュ」「ブリンク」「ヘイスト」アビリティの効果+75%
「ダッシュ」「ブリンク」「ヘイスト」アビリティによってヒットした場合、威力+20%(コアへ4%)

・最後のキャスト(Cast to Last)

(1).原文
Ability BUFFS and DEBUFFS you cast last 70% longer. CREATIONS last 35% longer.
(2).ゲーム内説明文
発動したアビリティバフやデバフが70%長く持続する。作成物は35%長く持続する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「バフ」「デバフ」アビリティの持続時間+70%
「作成物」アビリティの効果+35%

・モニュメンタリスト(Monumentalist)

(1).原文
CREATIONS gain 100% size and hit 15% harder (4% to Core).
(2).ゲーム内説明文
作成物のサイズを100%付与し、ヒットが15%強くヒットする(コアへ5%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「作成物」アビリティで作成されたもののサイズ+100%
「作成物」アビリティで作成されたものがヒット時、ヒット威力+15%(コアへ5%)

・プライムタイム(Primetime)

(1).原文
PRIMARY gains +1 charge and hits 10% harder (2% to Core).
(2).ゲーム内説明文
メインにチャージが+1付与され、ヒット威力が10%増加する(コアへ2%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「メイン」アビリティのスタック+1
ヒット時の威力+10%(コアへ2%)

・腕利き(Hotshot)

(1).原文
Character abilities hit the Core 10% harder and refund 30% of the ability's cooldown (once per cast).
(2).ゲーム内説明文
アビリティによるコアに対するヒットの威力が10%増加し、アビリティのクールダウンが30%戻る(1回のみ)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
キャラクターのアビリティによるコアへのヒット威力+10%
アビリティヒット時、使用したアビリティのクールダウンタイム-30%(リキャスト中一度のみ)

・アドレナリンラッシュ(Adrenaline Rush)

(1).原文
Ability cooldowns reduced by 1s. Earning a Takedown increases Speed by 100% for 8s and reduces current cooldowns by 5s.
(2).ゲーム内説明文
アビリティのクールダウン時間を1秒短縮する。テイクダウンを取ると、8秒間、スピードが100%上昇し、現在のクールダウン時間が5秒短縮する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
アビリティのクールダウン-1秒
テイクダウン(KOもしくはKOアシスト)を取ると8秒間移動速度+100%、クールダウン中のアビリティ-5秒

・別格(Built Different)

(1).原文
Gain 40% Size. Your IMPACT abilities hit 15% harder (3% on Core).
(2).ゲーム内説明文
サイズ40%を付与する。インパクトアビリティによるヒットが15%強化される(コアにヒットすると3%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
キャラクターサイズ+40%
「インパクト」アビリティのヒット威力+15%(コアへ3%)

・スティンガー(Stinger)

(1).原文
Hits deal bonus damage equal to 12% of enemies' max Stagger over 2.5s.
(2).ゲーム内説明文
ヒットすると、2.5秒間、敵にふらつき上限の12%のボーナスダメージを与える
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
ヒット時、敵のふらつき上限の12%に相当するボーナスダメージを2.5秒かけて与える。
■補足事項
2.5秒が何を指すのかは正直なところ不明、便宜上DoTダメージのような記載をした。
「ヒットしてから2.5秒間追加でヒットさせると12%ダメージボーナスが乗る」という可能性があるため備忘として記載

・エクストラスペシャル(Extra Special)

(1).原文
SPECIAL cooldown reduced by 40%. Each face off its cooldown is reset.
(2).ゲーム内説明文
特殊アビリティのクールダウン時間が40%短縮する。対決するごとにクールダウンはリセットされる
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「特殊」アビリティのクールダウン時間-40%
各試合開始ごとに「特殊」アビリティのクールダウンはリセットされ使用可能状態になる。

■補足事項
ゴールが決まるたびに「特殊」アビリティのクールダウンはリセットされるため、ルナの「特殊」アビリティ乱発をしやすい

・千鳥足(Stagger Swagger)

(1).原文
Gain 4% Speed. While below 50% Stagger, this effect increases to 40% and you heal 100 Stagger per second, including while in the Staggered state.
(2).ゲーム内説明文
スピードが4%上昇する。ふらつきが50%を下回ると、この効果は40%増加し、ふらつき状態の間を含め1秒につきふらつきを100回復させる
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
移動速度4%上昇
ふらつきが50%以下になると移動速度上昇の効果は更に+40%、ふらつき状態を含め毎秒100ふらつき回復

・抑制不可能(Unstoppable)

(1).原文
While not staggered, gain 90% knockback resistance and 10% damage reduction
(2).ゲーム内説明文
ふらついていない場合、ノックバック抵抗を90%付与し、ダメージを10%軽減する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「ふらつき」状態ではない場合、ノックバック抵抗+90%、ダメージ軽減+10%

・不朽の創造主(Timeless Creator)

(1).原文
CREATIONS gain 70% duration and 50% size.
(2).ゲーム内説明文
作成物の持続時間が70%延長され、サイズが50%増大する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「作成物」アビリティで作成されたものの持続時間+70%、「作成物」アビリティで作成されたものサイズ+50%

・テンポスイング(Tempo Swing)

(1).原文
Hitting anything heals you for 4% of your max Stagger (1.33% for LIGHT hits) and deals that amount as damage to the target hit.
(2).ゲーム内説明文
ヒットするとふらつき上限の5%(軽ヒットの場合は1.66%)回復し、同量をダメージとしてターゲットのヒットに与える
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
ヒット時、自身のふらつき上限の5%(軽ヒット時1.66%)回復する
回復量と同等のダメージをヒット対象に与える

・スタック・オン・スタック(Stacks on Stacks)

(1).原文
Hits grant 6 stacks of Speed (0.175% per stack, 2 stacks for LIGHT hits). At 100 stacks, double the Speed per stack. Stacks reset when K.O.'d and between sets.
(2).ゲーム内説明文
ヒットするとスピードの6スタックを付与する(1スタックにつき0.15%、軽ヒットの場合2スタック)最大100スタックで、1スタックにつきスピードが2倍になる。KOされるとスタックはセット間にリセットされる
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
ヒット時に「スピード」スタック+6(スタック一つにつき移動速度+0.175%、軽ヒットの場合+2スタック)
スタック上限:100、スタック数が最大に到達すると移動速度上昇効果2倍(移動速度+35%)
KOされた場合とセット開始時にスタックはリセットされる。

・クロノブースト(Chronoboost)

(1).原文
DASH range, BLINK range, and HASTE effects increased 75%. Ability BUFFS and DEBUFFS last 35% longer.
(2).ゲーム内説明文
ダッシュやブリンクの範囲、ヘイストの効果が75%増加する。アビリティのバフやデバフが35%長く持続する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「ダッシュ」「ブリンク」アビリティの範囲+75%
「ヘイスト」アビリティの効果+75%
「バフ」「デバフ」アビリティの持続時間+35%

・タイタンの贈り物(Big Fish)

(1).原文
Gain 40% Size and 300 max Stagger.
(2).ゲーム内説明文
サイズ40%と最大300ふらつきを付与する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
キャラクターサイズ+40%
ふらつき上限+300

・ガラスの大砲(glass Cannon)

(1).原文
Gain 10 Power and 5% Speed every 2.5s (up to 40 Power and 20% Speed). Getting hit resets the timer.
(2).ゲーム内説明文
10パワーを獲得し、2.5秒ごとにスピードが5%上昇(最大で40パワーの獲得、まは20%のスピード上昇)攻撃を受けるとタイマーがリセットする
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
2.5秒ごとにパワー+10とスピード+2.5%(上限:パワー40、スピード20%)
攻撃を受けると時間がリセットされる。(増加分はリセットされない)

・ヘビーインパクト(Heavy Impact)

(1).原文
IMPACT abilities hit 15% harder (3% on Core). Whenever you hit 2 or more targets with a single ability, its cooldown is reduced by 25% (up to 10s).
(2).ゲーム内説明文
インパクトアビリティによるヒットが10%強化される(コアへ2%)1つのアビリティで2体以上のターゲットにヒットすると、クールダウン時間が25%短縮する(最大10秒)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「インパクト」アビリティのヒット威力+10%(コアへ2%)
このアビリティで2体以上のターゲットにヒットした場合、ヒットしたアビリティのクールダウン-25%(クールダウン上限:10秒)

・絶好パフォーマンス(Peak Performance)

(1).原文
Gain 250 max Stagger and 0.007% Speed per 100 max Stagger. Current Speed Bonus: 0%
(2).ゲーム内説明文
最大250ふらつきを獲得し、最大100ふらつきごとにスピードが0.007%上昇する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
ふらつき上限+250
100ふらつきごとに移動速度+0.007%

・バルクアップ(Bulk Up)

(1).原文
Gain 250 max Stagger and 1.5 Power per 100 max Stagger. Current Power Bonus: 0
(2).ゲーム内説明文
最大250ふらつきを獲得し、最大100ふらつきごとにパワーが1.5増加する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
ふらつき上限+250
ふらつき100ごとにパワー+1.5

・空中技(Aerials)

(1).原文
DASH range, BLINK range, and HASTE effects increased 75%. PROJECTILES gain 35% travel or cast range.
(2).ゲーム内説明文
ダッシュやブリンクの範囲、ヘイストの効果が75%増加する。射出体の飛行または発動範囲は35%拡大する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「ダッシュ」「ブリンク」「ヘイスト」アビリティの効果+75%
「射出体」アビリティの射程/効果範囲+35%

・速攻(Quick Strike)

(1).原文
Strike cooldown reduced by 25%. Strike hits grant 100% additional energy.
(2).ゲーム内説明文
攻撃のクールダウン時間を25%短縮する。攻撃がヒットすると1%のエネルギーを追加で獲得する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「攻撃」アビリティのクールダウン-25%
「攻撃」アビリティがヒットすると追加でエネルギー+1

・軽快なスパーク(Spark of Agility)

(1).原文
SPARK - Gain 2% Speed, plus 8% per SPARK you have.
(2).ゲーム内説明文
スパーク-スピード2%と、さらに保有するスパークごとに8%を付与する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「スパーク」
移動速度+2%
保有する覚醒のうち「スパーク」を保有している場合
1つにつき移動速度+8%

・スパーク勢力(Spark of Strength)

(1).原文
SPARK - Gain 4 Power, plus 20 per SPARK you have.
(2).ゲーム内説明文
スパーク-パワー4と、さらに保有するスパークごとに20を付与する。
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「スパーク」
パワー+4
保有する覚醒のうち「スパーク」を保有している場合
1つにつきパワー+20

・快活なスパーク(Spark of Resilience)

(1).原文
SPARK - Gain 50 max Stagger, plus 200 per SPARK you have.
(2).ゲーム内説明文
スパーク-最大50ふらつきと、さらに保有するスパークごとに200を付与する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「スパーク」
ふらつき上限+50
保有する覚醒のうち「スパーク」を保有している場合
1つにつきふらつき上限+200

・スパーク集束(Spark of Focus)

(1).原文
SPARK - Gain 2 Cooldown Rate, plus 10 per SPARK you have.
(2).ゲーム内説明文
スパーク-クールダウン率2と、さらに保持するスパークごとに10を付与する
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「スパーク」
クールダウン-2%
保有する覚醒のうち「スパーク」を保有している場合
1つにつきクールダウン-10%
■スパーク類補足事項
「スパーク」を保有している時のボーナス効果は1つでも発動する
すべての「スパーク」覚醒を取得した場合のステータス
移動速度+34%(初期:+2%、ボーナス+8%×4)
パワー+84(初期:+4、ボーナス+20×4)
ふらつき+850(初期:+50、ボーナス+200×4)
クールダウン-42%(初期:-2%、ボーナス-10%×4)

・ダンスオーブ(Orb Dancer)

(1).原文
Power Orbs increase Speed by 40% for 6s. After collecting 10 without being KOed, this effect is increased to 80%.
The collection count carries over between sets.
(2).ゲーム内説明文

(3).原文をちゃんと翻訳してみる
パワーオーブ取得時、ダンスオーブスタック+1、6秒間移動速度+40%
KOされずに10スタック集めた場合、パワーオーブ取得時6秒間移動速度+80%になる
スタック数はKOされるまでリセットされない(セットを跨いでも保持される)

・シンギングオーブ(Orb Ponderer)

(1).原文
Power Orbs reduce active cooldowns by 20%. After collecting 10 without being KOed, this effect is increased to 40%.
The collection count carries over between sets.
(2).ゲーム内説明文

(3).原文をちゃんと翻訳してみる
パワーオーブ取得時、シンギングオーブスタック+1、クールダウン中のスキル-20%
KOされずに10スタック集めた場合、パワーオーブ取得時クールダウン中のスキル-40%になる
スタック数はKOされるまでリセットされない(セットを跨いでも保持される)

・コピーオーブ(Orb Replicator)

(1).原文
50% of benefits from Power Orbs you collect is also granted to allies.
(2).ゲーム内説明文

(3).原文をちゃんと翻訳してみる
パワーオーブ取得時効果の50%が味方にも付与される。

###対人で除外された覚醒###
・完全体(Perfect Form)
(1).原文
Hits reduce other ability cooldowns by 12%, up to 1.2s per hit (4%/.4s for LIGHT hits).
(2).ゲーム内説明文
ヒットすると他のアビリティのクールダウン時間-12%、1ヒットにつき最大1.2秒短縮する(軽ヒットの場合4%/0.4%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
ヒット時、他のアビリティのクールダウンと12%短縮、最大1.2秒/1ヒット当たり(軽ヒットの場合4%、最大0.4秒/1ヒット)

■補足
ヒットした場合、ヒットしたスキル以外のスキルクールダウンが短縮する。
「通常」がヒットした場合、「メイン」「サブ」「特殊」が短縮する。
1ヒットするたび最大クールダウン時間の12%が解消されるが、上限として1.2秒が1ヒット当たりの最大クールダウン解消タイムとなる
軽ヒットの場合は1ヒットするたびに4%解消されるが、1ヒット当たりの最大クールダウン解消タイムは0.4秒

以下、ランクマッチ、クイックマッチで出現しなくなったもの

・賞品ファイター(Prize Fighter)
(1).原文
Begin each set with 1 Prize Fighter stack, granting 25 Power. Takedowns grant 1 Prize Fighter stack (max 3 stacks), but getting K.O.'d removes 1 stack. Stacks resets between sets.
(2).ゲーム内説明文
賞品ファイタースタック1で各セットを開始し、25パワーを付与する。テイクダウンすると、賞品ファイタースタック1(最大3スタック)が付与されるが、KOされると1スタックが削除される。スタックはセット間にリセットされる
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
「賞金ファイター」スタックが各セット1から開始され、各セットでリセットされる。
テイクダウン(KO)すると「賞金ファイター」スタックが1追加される。(スタック上限:3)
自身がテイクダウン(KO)されると「賞金ファイター」スタックが1減少する。
「賞金ファイター」1スタックごとにパワー25が付与される。

・(One-Two Punch)
(1).原文
Hit 25% harder (5% to Core) against targets you've hit within 2.5s.
(2).ゲーム内説明文
2.5秒以内に攻撃したターゲットに対するヒットの威力が25%増大する(コアへ5%)
(3).原文をちゃんと翻訳してみる
ヒットしてから2.5秒間、同一ターゲットに対するヒット威力が25%上昇(コアへ5%)

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