あん【005】

ドリアン助川さんの著書。ドリアンさん、、お名前を聞いたことはあるんですが何をなさってる方かを恥ずかしながら分かっておらず。図書館の司書さんがものすごく推してらしたので借りてみました。

移動中にあっという間に読み終えてしまいました。
老女との出会いがきっかけで生き方を変えていこうとする男性、が主人公です。こうやって書くとすごい書きつくされた感のある印象なんですが、読むとそんな印象は無くて、なんでか違和感なく流れていくようにするすると進みます。また、描写がきれいなんだけど、しつこくは無くって、場面場面ののイメージがとてもスムーズに浮かんできました。こういうのを筆力というのでしょうか。

じんわり読んでよかった本でした。
映像化されてないのかな~と思ったら河瀬直美監督で映画化されていました。主人公が永瀬正敏で、自分の頭の中でイメージしてた人物とかなり近くて驚きました。これは映画も見てみないと…

あとこれを読んでしばらくは、どら焼きを食べたくなります。私は3個食べました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?