マインドセットの話

マインドセットとは「これまでの経験や教育、先入観から作られる思考パターン、固定化された考え方」のことを言う。

ポジティブなマインドセットはそれこそ皆が自ら課題を見つけて自走していく・・みたいな形でと言われているけど、だけど現実は皆が皆そういう傾向だとも限らない。ネガティブとまでは言わないけど、忙殺されながら無意識のうちに守りに入ってしまうこともある。自分にもそういう時期があったので、気持ちはすごくわかる。

社会人3〜4年目くらいの頃だろうか。組織改編とか上司・先輩の度重なる異動で予期せぬ形で業務が急増した頃、内向きな姿勢でしか仕事ができなかった時が自分にもあった。常にネガティブな感情に苛まれていて成果を出そうだなんて考えもしなかった。ただ、沢山の業務をこなすことであったり、現状の不満の愚痴ばかりが溢れる毎日。それこそ変化はまるで悪のように思っていた。自分で言うのもアレだけど、そりゃもう酷いものだった。

とは言え、当時の経験は今の自分を築く上で欠かせなかったりもする。良い経験も悪い経験もひっくるめて、全てが今の自分のマインドセットに繋がっていると言っても過言ではない。

仕事が全然楽しくなくて、仕事が憂鬱になりかけていた当時の自分がいたからこそ、もっと余裕を持って仕事を楽しんでもらいたいと心の底から思う今の自分がいる。新米マネージャーである自分はまだまだ至らない部分だらけなのだけど、皆でもっと楽しく変化を求めて走り続けたいなと思う。

こんなでかい事言って大丈夫かなと周りからは思われるかもしれないけど、自分の思いとか気持ちはどんどん言葉にして発信していきたい。少なくとも自分はこれからもそうあり続けたいな。