仕事が楽しくなったこと

最近、仕事をやっていて「楽しい」と口にする機会が増えたことに気づいた。

数年前の自分からしてみたら、到底ありえないような意識改革が起きている。人って早々変わらないものだとばかり思っていたが、まさか自分の考えや価値観がここまで変わることになるとは思いもしなかった。

今は総務を取り巻く様々な課題や改善に頭を捻らせて、先の未来を考えていくことがとても楽しかったりするのだが、思い返せば自分は前職の総務時代からそういった課題解決・問題提起の類はとてもやり甲斐を感じていた。

困難ばかりに見えるけど、どうすればその壁を乗り越えられるかをプロセス立てて考えることが楽しい。そう思えるようになったのも、自組織で支えてくれるメンバーがいてくれるからこそのこと。常日頃から感謝しているし、自分が仕事を楽しいと思える源だなと思う。