転職と天職

自分にとって総務は天職ではないかと思うことがある。
4月にITベンチャー企業の総務職として転職して3ヶ月になろうとしている中で、今が一番能動的かつ攻めの姿勢で仕事ができている。何より今は仕事が楽しい。

正直、転職してこんなにも変わるんだと思うくらいに、自分の意識面に変化があった。

ちなみに前の職場で退職を決めた頃はまさに屍のような状態で、向上心が微塵もなかった。何を目標にすれば良いかがわからなくて、行き過ぎたマイクロマネジメントとパワハラまがいな上司のおかげで仕事に対する士気が失せていた。

前の職場ではプロパーとして新卒で入社し、約6年間ずっと総務担当として馬車馬のように働いた。先輩社員が異動になったり辞めていく度に仕事を引き継いでいき、首が回らないくらいにがんじがらめになっていた時期もあった。そして、7年目になろうとした2018年の部署異動で歯車が狂い始めて今にいたるわけだ。

ああしたい、こうしたい、と自分の仕事において向上心が芽生えるのは良いことだ。もちろん、入社して間もないからこその感覚も大きい。気負いすぎずに適度に気を抜きつつ、邁進できたら良いなと思う。仮に天職であったとしても、仕事だけが人生ではないのだから。