大山のぶ代さん逝く。

ニュースが飛び込んできた。
テレビ朝日のアニメドラえもんで26年間にわたり主人公ドラえもんの声を務めた大山のぶ代さんが9月29日亡くなられたと報道があった。90歳だった。
高校生の時に俳優座養成所に入り女優としてのキャリアをスタートしたが、やがて独特なハスキーな声を買われて海外ドラマ名犬ラッシーの吹き替えから、声優活動のキャリアをスタートさせたという。
NHKの幼児向け番組おかあさんといっしょにはブーフーウーでコブタの長男のブツブツやのブー役を担当していた大山のぶ代さんだったが、同じ番組で共演していた当時の体操のお兄さんだった砂川啓介さんと1964年に結婚しおしどり夫婦として添い遂げるのだった。
フジテレビのアニメサザエさんの初期には、磯野カツオ役をすこしだけ担当したこともあった。
ドラえもんの声は1979年にテレビ朝日で放送を開始してから26年にわたりドラえもんの声を担当した。のび太の恐竜から25作品にわたり劇場版ドラえもんに出演した。
そういえば先日もドラえもんでのび太役を務められた小原乃梨子さんが亡くなられたのでした。テレ朝の大山のぶ代さんのドラえもんの主要キャストのうち、ジャイアンのたてかべ和也さんやスネ夫の肝付兼太さんは亡くなっており、しずかちゃん役の野村道子さんやドラミちゃん役のよこざわけい子さんがまだ元気だとは思いますが、天国でドラえもんやのび太、ジャイアン、スネ夫は出会っていることでしょう。
大山のぶ代さんはドラえもん役を勇退後は認知症が進行しはじめ、砂川啓介さんが老老介護状態だったが砂川さんが亡くなったあとは都内の?特養老人ホームだか福祉施設で余生を送られたといいます。
おそらく死因は老衰だと思いますが、ついに来たるべくしてきた大山のぶ代さんの訃報でありました。
思えばワタシが同時代に楽しませてくださった皆さんがどんどん亡くなっていきます。
若くしての死はショックではあるのだけれど、老いて亡くなるのも中々にショックではあるものですよ。

大山のぶ代さん、ドラえもんで長い間楽しませてくださり本当にありがとうございました。安らかにお休みください。レストインピース。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?