ゆっくり食べる

お恥ずかしい話だが私が食事をするときはお行儀がいいとは言えません。どうも、早食いでセカセカして食べているようです。もう飲んでいるのではないかと。

大体食べ物を口に入れて呑み込めるレベルになると、よく噛まずに呑み込んでしまいますからね。そしてどこぞのプロセッサのように並列処理で次の物を口に入れてしまいます。ですから、一回の食事時間は5~10分です。

実は相当注意されていて(^_^;)、ゆっくり食べるようにしました。ゆっくり食べるのはいいですね。今まで食べてしまっておいしかったけど、何か物足りないなもう食べ終わっちゃったのか、と思うことはありました。ゆっくり食べると、じっくり味わうことができます。消化にもいいですし、かなり満腹感もあります。食を楽しむというのはこういうことでしょうね。

 また、よく「30回噛む」というのは聞きますが、30回は持ちませんね。せいぜい半分の15回です。それでも、前よりはよく噛むようになりました。

 よく噛むことは肥満防止にもなるといわれますが、「食を楽しむ」という意味ではとても重要なことかもしれませんね。

ゆっくり食べてみませんか
https://www.johas.go.jp/Portals/0/data0/kinrosyashien/pdf/H28-1.pdf


技術情報発信のための費用(書籍代や交通費)や写真撮影の費用などにありがたく使わせていただきます。