見出し画像

2024-08-20の備忘録「スマホ修理日記」

昨日から電源を入れると無限再起動を繰り返すスマホ(Xperia 1 V)、朝起きて祈る気持ちで電源を入れるも状況は変わらず。止むなくお店へ持っていき診断してもらう。
症状を説明して一言「ああ、再起動ループですね~」とスタッフさん。

「再起動ループ」と言われて脳内に浮かんだイメージ

お店で症状を見てもらったがやはり修理が必要という見立て。不幸中の幸いは購入からまだ1年経過していなく、外傷もないので無償修理の対象になりそうだという点だった。
買い替えの様子は文章に書いた記憶があるので掘り起こすと昨年の8月28日。あと1週間ちょっとで1年である。逆ソニータイマーか?

取り急ぎ修理依頼をし、代替機を受け取ってこの日は終了。
SIMを抜いたら多少の時間動作した(とはいえ端末が異常発熱しているっぽいのでやはりどこかおかしい)ということもあり、バックアップが取れるものはバックアップを取る時間が確保できたのはありがたかった。
その後、スマホはデータ全削除で出荷時の状態にリセット。その段階でもやはり再起動ループは起こったのでやはり本体がおかしいとのことであった。
修理は10日から2週間程度の時間を要するとのこと。問題なく帰ってきてくれることを願う。

しかしスマホのない生活は不便だ。
この日の私は時間を確認するために鞄の中にしまってあるタブレットを立ち上げないとわからないという状況に陥っていた。食べたものの写真はデジカメで撮影した。今更なんでもない食べ物をデジカメで撮影すると『本気度』だけが妙に上がって気恥ずかしい。

食べたサイゼのピザ

そして帰宅後、初期設定をして最低限使いそうなアプリを入れてとりあえずの形にはなって今に至る。幸い、ドラクエウォークも無事に遊べる状態でデータが引き継げたので安堵である。とはいえまぁ、目指そうと思っていた1500勝は完全に絶望的ですな…。

代替機で撮影。スタバのチーズケーキは美味い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?