見出し画像

3児の母、オンラインコミュニティに入会しました。

最初の自己紹介の記事から、あっという間に日数が空いてしまいました。

時間って、ほんと待ってくれませんよね。
限られた時間をいかに有効に使えるか。
それが今のところのわたしの最大の課題かもしれません。

さて今日は、先日入会したオンラインコミュニティについて書きたいと思います。

その名も、、、“ウィズママ”!

“ウィズママ”って?

在宅フリーランスとして大活躍されている〝おこめさん〟が立ち上げてくださった、

家事・育児 と 仕事 の狭間で悩む女性の
家事・育児 と 仕事 の狭間で悩む女性による
家事・育児 と 仕事 の狭間で悩む女性のための
おうちで働くことを応援するオンラインコミュニティです!

どんだけ悩んでるんだって話ですけど。笑

でも、子育て世代のママさんたちって、わたしも含め、冗談抜きで四六時中悩んでいると思うんです。
内容も、もうそれはそれは多岐に渡って。

しかも、このご時世、家事育児だけに専念して生きていけるって、なかなか限られた人だけで。

でも、小さい子がいて働くのって、ほんっっっっっとうに大変で。

でも、なんとか全てを両立しようと、頑張って、悩んで、考えて、、、
おうちで働くという道を見つけた女性同士が、お互いに支え合って助け合っている。
“ウィズママ”とは、そんなコミュニティです。


わたしのように、

「おうちで稼げるようなりたい!」

そう思ったものの、なんのスキルも経験もないし、まわりに聞ける人もいないし、まず何から始めたらいいのかもわからない‥

という人でも、コミュニティの皆様おかげで、

スタートラインへ立つ方法
そこから第一歩目を踏み出す方法
そして、継続して頑張っていく方法

を見つけさせてくれる場所です。


︎“おうちで働く”を目指す理由

わたしは、4歳の男の子、2歳の女の子、4か月の男の子の3人のママで、20代前半から、とある専門職の事務所で事務所しています。
(※ただいま育休中)
これがまあ、なかなかの激務です。

そして夫は、夜勤もあるシフト制のお仕事をしてるため、ワンオペは日常茶飯事。

そんな状況だったので、復帰する前から、子育てとの両立には不安を感じ、「このままの働きかたでいいのか」
そう思っていました。

そして昨年4月、上の子ふたりの保育園入園と同時に時短勤務での職場復帰をしました。
(復帰時には、すでに末っ子がおなかにいたのですが、、、その状態で復帰を温かく迎え入れてくださった職場には感謝しています!)

分かってはいましたが、毎日毎日めまぐるしすぎる日々。

嫌がる子どもたちを急かしながらバタバタと保育園に送り、
浦島太郎状態で、忘れ去っていた業務をこなし、
仕事を残した状態でまわりより早く退勤し、
保育園にお迎えに行ってから寝かしつけるまで
・・・それはもう戦場ですよね。

文字通り、息つく暇もありません。
余裕ももちろん、ありません。

そんなとき、ふと気づいてしまったことがありました。
“今日この子達と目を合わせて話をしたっけ?”

・・・ショックでした。
それどころか、口うるさく言ってばかりで、きっと笑顔も見せられていなかったと思います。

3年半ぶりの職場復帰&3人目の妊娠中で、特別余裕がなかったということは重々承知でしたが、わたし自身の性格や、職場の性質から考えても、“この生活に慣れるまで頑張れば!”とはどうしても思えず。

これが私がおうちで働くことを目指そうと決めたきっかけです。

“ウィズママ“との出会い

まずわたしは、おうちで働くことについてリサーチを始めました。
フリーランスはもちろん、完全テレワーク会社員などなど。

そんな中、インスタグラムのおこめさんのアカウントに出会いました。
インスタグラムでも、たくさんの在宅ワーママさんたちのアカウントにお邪魔しましたが、気づけば、おこめさんのアカウントには何度も何度もお邪魔していました。
過去の投稿も遡って読みました。

するとなんと。
そのおこめさんがオンラインコミュニティを開設されるという情報が!
「入りたい!」
そう思いましたが、そのときのわたしは、まだ出産前。
3人目出産後の生活イメージが湧かず、あと一歩が踏み出せませんでした。

でもそのあとも、変わらず何度もおこめさんの投稿を見たり、新たにTwitterもフォローさせていただいて過去ツイートを遡ったり。

もし、次の募集があれば、迷わず入会しよう!
と決めていました。

そして先日。
待ちに待った2期生の募集開始されたことを知り、考えるよりも先に指がポチっと動いていました。

そうして、晴れてわたしもウィズママの一員になれたのです。

余談ですが・・・
ウィズママには月会費が発生します。
その月会費が、はじめの募集よりも数百円アップしていました。

これは、おこめさんからのメッセージなんだなと受け取り、
時は金なりを身をもって経験したのでした。


︎入会して変わった“ときな”の意識

わたしはこれまで、まとまった時間がないと何か作業をするのは難しいと思ってしまっていました。
でも大切なのは、小さくても毎日の小さな一歩

ウィズママに入会してからは、1日1回でも、少しの時間でも、パソコンを開くようにしています。
これも、わたしにとっては小さな一歩です。


最後に

ウィズママに入会して、まだ日は浅く、特段「これをした!」と言えることはまだありません。

でも、ウィズママの皆さんの活動を拝見していると、
わたしもやらなきゃ!やりたい!できる!
と思えます。

これからどんどん積極的に参加をし、力を身につけ、今度はわたしがその力をお貸しできるように頑張ります。

わたしの記事で、少しでもウィズママのよさが伝わっていれば嬉しいです!


読んでいただき、ありがとうございます!


オンラインコミュニティ『ウィズママ』 | withmama (ocome17.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?