見出し画像

起業家×小学生!ひと夏をかけた本気の商品開発プロジェクト①−プロジェクトの誕生まで−

2019年8月25日(日)。真夏の青空の中、柏の葉T-SITE(千葉県柏市)には、青いTシャツを身にまとった子どもたちの元気な声が響いていた。彼らは、この商業施設に来たお客さんではなく、お店の販売者側(生産者)として、そこにいた。これは、地元起業家と小学生が肩を組み、ひと夏をかけた本気の商品開発・販売を行ったプロジェクトの活動記録である。

どうも、こんにちは。動詞にするとサ行変格活用、T-KIDSの“ハラハラ”こと上原です。私たちは、千葉県柏市でT-KIDSシェアスクール(以下、T-KIDS)という子ども向けの民間スクールを運営しています。T-KIDSは、2017年3月に開校し、未来予測不能な時代を生きる子どもたちの「未来を切り開く力」を育むため、宇宙やプログラミング、芸術、哲学、外国語など様々なクラスを実施しています。

T-KIDSでは、今夏、新たな企画としてプロジェクト型学習プログラム「T-KIDSサマープロジェクト2019」をリリース。このプログラムは、異学年混合の小学生と企業とでチームを結成し、ひと夏をかけて自分たちのプロジェクトを形にしていき、誰にもマネできない“自分たちだけ”の自由研究に取り組みます。今回は、全2プロジェクトのうち、「起業家とスタートアップ体験プロジェクト」について取り上げて行きます。

そもそも「なぜこのプロジェクトが誕生したか。」

それは、ずばり「自分たちのアイデアや特技で、誰かの役に立つ(社会とつながる)楽しさ」を感じて欲しかったからです。これまで(今もですが)T-KIDSでは、「好きを極めて、できるを広げる」を合言葉に、子ども達の自分の好きが見つけるように様々種類のイベントや、好きをもっと深められる習い事タイプのクラス(週1や月2回通うタイプ)を開催してきました。「多様なジャンルや講師を自由に選べて、自分の好きが見つる。好きを深められる。」そんな学びの場を目指しています。

「子ども達にどうなってほしいか?」。教育現場にいるとこの問いについて常々考えるわけですが、突き詰めると必ず「子ども達に幸せになってほしい。」という答えに行き着きます。では、「子ども達の幸せって何だろう。」「いい学びの場ってなんだろう。」これまたそんなことを日々考えているわけです。そんな中、今年のGW、ご縁があり京都で、株式会社COLEYOが運営する10才の社会人を育てる教室「studioあお」を見学する機会がありました。

教室見学後、代表の川村哲也さんと、お酒を飲みながら、お話する機会があったのですが、お互いの近況を話す中で、「自分の意志で、誰かの喜んでもらう、役に立つって、すごく幸せなことだよねー。」というようなことを仰いました。一言一句は覚えていませんが、この問いについて考えるにあたり、自分の好きを突きつけることが全てだと思っていた僕は、その言葉を受け衝撃を受け、体に稲妻が走りました。2種類目の幸せに出会ってしまったのです。

①自分の好きを見つけ、突き詰めること

②誰かに喜んでもらうこと

「今まで①ばかりを考えていたけど、②を突き詰めるら教室を飛び出したほうが可能性がひろがるよな」「実現できたなら、もっといい学びの場ができるぞ!」などと、新幹線のぞみで一人ニヤニヤしながら京都から帰りました。そう、川村さんからのインスピレーションを受けて生まれたのが「自分たちのアイデアや特技で、誰かの役に立つ(社会とつながる)」というコンセプトでした。(そのまんま)この日から「教室を飛び出し、社会とつながれるプロジェクトをやろう」と心の中で決めました。

さあ、コンセプトが見えた。

・やるなら子ども達が思いっきり動ける夏休みに思したい。

・色んな大人と関われるようにしたい。

・本物の社会のフィールドを使い活動したい。

「イメージは膨らんで来た。でも、どういう具体的にどういうプロジェクトが良いだろう。」あーでもない、こーでもない。と気づけば、6月上旬になっていました。そんなある日、近所のバーでひとりで趣味であるウイスキーを味わっていると、近所のコワーキングスペース「KOIL」に入居する起業家の杉山さんが偶然僕の隣の席に。

杉山さん「実は、KOILメンバーに教育に思いがあるメンバーがいて...」

またもや酒の席で、体に稲妻が走りました。後日、杉山さんからご紹介いただいたのが、地元の起業家のMacさん、篠原さん、大林さん。ここからは、トントン拍子。みなさんと議論をする中で、地元の起業家達と小学生とでタッグを組み、子ども達の好きなことや得意なことで、誰かの役に立つもの(価値)を作る。しかも、柏の葉T-SITEで本当に販売しよう!という構想が具体化、具現化されていきました。偶然隣に座ってくださった杉山さんには本当に感謝です。川村さんと杉山さんこのお二人とのお酒の席から全てが動き出しました。

さて、いよいよ夏休みに突入。次回より、本題の活動の様子をお伝えできればと思います。

Next:小学生登場、夏休み&サマープロジェクト2019開幕。

■T-KIDSシェアスクール 柏の葉
住所:千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE 2階
TEL:04-7197-7801
営業時間:9:00~19:00
アクセス:つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」より徒歩7分
URL:https://tkids.tsite.jp/kashiwanoha/

予測不可能な時代を生きる子どもたちの「未来を切り拓く力」を育むために、テクノロジー、探究・理数、英語・外国語、文化・芸術、フィジカルといった多彩なジャンルから、年齢や興味関心に合わせて自由に選べる“学びのプラットフォーム”を展開しています。