修行修行

面白い文章が 書けるようになりたい。

noteで雑記を投稿するようになった理由のひとつだ。昨年末からアフィリエイトブログをやり始め、素人なりにいろいろ記事を書いてみた。いわゆる『トレンドブログ』というやつで、ツイッターやニュースなんかでトレンドになっているキーワードで文章を書く部類のもの。見よう見まねで書いてみたところ、人様に喜んでもらえる記事を書くのってやっぱり難しい。

当然だけど、ほとんどの記事はまともに読まれることはない。SEOを駆使したつもりで、いろいろ書いてみるのだけれど、まあ読まれない。まあ読まれないんだけれど、ごくたまーに1000pvを超えて読まれる記事がある。読まれやすい記事のパターンは何個かあって、比較的多いのは「ネガティブ」なテーマを扱ったもの。「〇〇県でクラスター発生!その店の名前は?」的なやつはpvを稼ぎやすかったりする。

pvが稼ぎやすいからとネガティブなテーマで記事に比重を置くようになると、心が荒んでくる。書いたところで絶対にpvが稼げる訳ではないのに、数少ない成功体験?からネガティブテーマを追いかけてしまう。こうなると悪循環でどうにもうまく回らなくなってくる。何が悪いって自分が悪い。チョコチョコっと小手先で記事を書き報酬を得ようとする魂胆が、つたない文章から滲み出てしまってどうしようもないからだろう。だからアフィリブログでの投稿はいったんストップしている。仕切り直しだ。

冒頭にも書いた通り、面白い記事を書いてみたいとは思う。読んだ人が笑えて、楽しめて、勇気づけられるような文章。現時点でそんな文章を書くことはとてもハードルが高い。だからせめて自分が楽しめる文章を書いてみよう。自分を勇気づけ、楽しませる文章。ボクのボクによるボクのための文章だ。

ボクが喜ぶ文章とは、一体どんなものなんだろう?ネガティブなものが面白くないという訳ではない。誰かの誹謗中傷や噂があったら、聞いてみたくもなる。でもわざわざ自分で自分に向けて書くことはないよな。そうゆうのが得意な誰かに任せとけばいい。敬意を持って自分に向けて書くのだ。

ボクの書く文章が、いつでもボクを楽ますことがでれば、他の誰かも楽しませることができるでしょう。って書きながら、今のところ自分を楽しませるには至っていないことに気づいてしまっています。やっぱり、そう簡単にはいかなさそうです。

それでも、やっぱり面白い文章を書けるようになりたい。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?