見出し画像

韓国輸入代行の感想①『イイコレ!』利用レビュー

初めて韓国輸入代行を利用してナショナル ジオグラフィックのダウンコートを買ったので自分用の記録も含め書き残しておく!

↓購入した商品のレビューは②の記事に記載。


業者利用が初めてで右も左もわからなかったので、利用に迷っている方の参考になればと思う。
※この記事は代行業者やショッピングサイトからPR受けて書いたものではなく、完全に個人の買い物記録です。

▼まずなぜ輸入代行業者を利用したのか(個人輸入しないのか)
理由としては2つ。
①海外発送非対応である
②電話番号(韓国国内専用)本人認証が必要

韓国語がわからないのは前提の論外として、海外発送非対応の韓国オンラインショップで国外から注文するのはまず無理。海外発送OKのサイトならだいたい英語にも言語対応しているし、個人輸入すればいいだけの話である。

ややこしいのが②の電話番号本人認証。
日本と違い、韓国のオンラインショップでは電話番号による本人認証が必要な場合がある。少なくとも私が利用しようとしたアパレル系ショップは全て必要だった。
韓国国内の電話番号を持っていなければ会員登録することすらできないので、例えば『自分の名前で会員登録して支払い・購入して、韓国の友達の住所に配送して、改めて後日友達から日本宛に荷物を送ってもらう』とか、そういう買い方ができないのだ(逆に私は韓国の友達のために日本のECサイトでそういう手法をとったことがある)。

そんなわけで、日本人が韓国国内のオンラインショップで買い物するとなると輸入代行を検討せざるを得ない。


▼私が購入したい商品

コート購入&レビュー記事でも記載したが、こちら『National Geographic』の2021年冬発売ダウンコート(男女兼用)を購入したくて代行を検討した。

公式オンラインショップはN.STATIONで最初はこのサイトでの購入を検討したものの、会員登録におけるクーポン適用などがややこしかったため、このコートの商品名や商品番号で検索して最も安く利用者も多そうなHmallにて代行購入することにした。

Hmallとは?→韓国ECサイトランキングにおいて約10位のサイト。2020年調べで利用者数319万人
(出典: https://www.youthdaily.co.kr/mobile/article.html?no=51530)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

結論として私が利用した代行購入サイトは「イイコレ!」である。

イイコレ!
URL:https://ii-korea.com/
Twitter:https://twitter.com/koreaiimono

釜山に本社を置いて運営されている輸入代行業者。
輸入代行以外に仕入れ・販売を行っており、アウトドア商品を取り扱っている。Twitterアカウントを見るとテントやBBQセットなど、キャンプ用品に力を入れている様子。輸入代行商品は全て釜山から発送される。
輸入代行においては韓国内のオンラインサイトで購入可能なものであればアパレル商品なども注文可能で、無料で見積りしてもらうことが可能。

リアルタイムレートではなく、現在のレートを基準に当該サイトにてレート決定する方式。
2022年6月8日から現在(2022年10月6日)まで、レートは8.7で固定されている。

ちなみにここ以外で検討したものの、選ばなかった代行業者は以下の2つ。

■グローリー韓国代行
URL:https://www.gljapan.com/
Twitter:https://twitter.com/yJk9GlbmAJuszST
こちらは見積りしたものの、利用には至らなかった代行業者。メールの返信は事務的なものの必要事項がまとめられていて迅速だった。レートがお得。日本の栃木県に住所がある。
HPが00年代の個人HP並にシンプルすぎて初めて代行業者を利用する人間には不安があった。またTwitterアカウントのフォロワーが4名と少なすぎ、そして検索してもクチコミが数年前であるなど利用者をあまり見つけられなかった。
そして代行手数料・送料が『イイコレ!』より高かったこともあり、利用を見送った。

■韓ショップ
URL:http://kanshop.com/
2004年からサービス提供している輸入代行業者。HPでの説明が細かく、サイト内でおすすめの購入サイトも紹介しているため、欲しい商品がおすすめサイトにある人にとっては使いやすい業者かもしれない。
ただ輸入代行の流れ等を見ると振込金額を自分で計算する必要があったり(過不足があればあとから調整)、失敗があっても自己責任ですよ感がヒシヒシと伝わる文面にビビって退散。でも他サイトに比べてレートがお得だったり、手数料もお手ごろなので韓国のECショップに慣れればご縁があるかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下、『イイコレ!』利用方法から見積り、支払い、商品到着までの流れと商品レビューを書いていく。

①『イイコレ!』利用方法
②実際の見積り&代行注文(9月26~27日)
③支払い(9月27日)
④発送のイレギュラー対応(9月30日)
⑤EMS、動かない(〜10月5日)
⑥商品到着(10月6日)
⑦代行業者初利用の感想

▼①『イイコレ!』利用方法
HP上部メニューに「お買い物代行」リンクがありここの説明がわかりやすい。このページから利用者のレビューページにも飛べるので参考にしてほしい。

まず流れとして、代行購入後、商品は日本へ送る際に『イイコレ!』にて再梱包されるため、
商品代金と手数料の支払い(支払い1回目)
送料の支払い(支払い2回目)
と、支払いが2回に分かれる。

【購入の流れ】
見積り依頼

見積もり結果メール連絡

購入希望の旨、メール返信/購入者

代行手続きページにて注文/購入者

商品代金支払い(支払い1回目)/購入者

商品手配・梱包。送料確定連絡

送料支払い(支払い2回目)/購入者

商品発送

商品到着

私の場合はこのような流れ。


★代行業者といえば重要なのが代行手数料
新型コロナウイルス蔓延による影響を鑑みて、現在は商品の購入金額に関わらず一律¥1000となっている。
わざわざ飛行機に乗って韓国へ行く交通費や労力を考えれば破格である。

★発送について
現在はコロナの影響で郵便局のEMSもしくは国際船便を利用。(コロナ前は佐川急便)
EMS→約1週間
船便→約1ヶ月

★送料について
上述の通り送料は2回目の支払い時に決定する。
EMSか船便かは購入者が選ぶことができ、EMSのほうが早くて高い。
また、支払いはPayPalか銀行振込。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼②実際に見積り&代行注文
見積もりに必要な情報は以下の4つ。
【商品名(カラー/サイズ)】
【個数】
【価格(ウォン)】
【商品URL】
これらを返信用メールアドレスとともに、無料見積の依頼フォームから連絡するだけで見積り返信メールが届く。

私は最初の見積もりの際、商品のカラーを記載し忘れて見積り依頼するという凡ミスをやらかしたものの、
その後問い合わせ用のメールにカラーを記載して修正メールを送ったところ、修正内容に合わせた見積もりを送ってくれた。

見積り依頼をしたのが2022年9月26日の21時頃で、翌日9月27日の14時半頃に返信があった。

実際の見積りメールがこちら。

さらに下部には実際の見積もり金額が記載されている。
支払い合計金額はレート換算した日本円の商品金額+代行手数料¥1000。
これら記載の金額に納得できたら、上画像にある〈ご注文お手続きページ〉のリンクに飛び、商品点数1のまま商品をカゴに入れ、案内に従って注文を確定する。

この際、配送方法および支払い方法を選択する。PayPalおよび銀行振込のどちらかを選ぶと、それぞれの支払いに必要な情報がメールにて送られてくる。
私はPayPalの会員登録や手数料計算が面倒だったので、銀行振込を選んだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼③支払い
支払い依頼のメールが届くため、支払い先のみずほ銀行に5日以内に支払う(PayPalの場合はPayPalから支払い)。振込手数料は購入者の負担となる。

その後、入金を確認した旨と、商品が手配出来次第発送する旨が記載されたメールが届く。

ここまでずっと9月27日である。銀行振込のためか反映が早く、イイコレ!の確認もメールの返信も早かった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼④発送のイレギュラー対応(9月30日)
3日後の2022年9月30日、商品が確保できたとのことで、確定した送料と送料振込依頼のメールが届く。
早い。さすがの빨리빨리(パリパリ/早く早く)文化。

ここで問題発生。
このメールは昼11:47に届いたメールであったが、本日12:30までに入金できれば今日中に発送できるというのである。

まさかの私にも빨리빨리が求められた。

実際のメール

せっかくEMSを選択した手前、私もできれば早く商品が手元に欲しい。
しかし私がメールを見た時点ですでに12:50頃であり12:30は完全に過ぎていた。

とりあえず私は大急ぎで銀行振込して、13:00に入金完了の旨をメール返信したのである。

するとその後、14時に返信があった。何とか郵便局の回収に間に合い、商品の発送が完了したとのことだった。
日本のサービスだと時間をすぎても急げばなんとかなるパターンはあまりなく、間に合わなければ次に回されるので、ある意味柔軟な対応をいただけて感謝した瞬間であった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

▼⑤EMS、動かない(10月5日)

EMSだと約1週間とは聞いていたものの、10月1日に韓国の国際交換局を発送後、10月5日の昼になっても待てど暮らせど動かない。
私は韓国の友人と国際小包や国際航空便を利用してよくやり取りしているのだが、5日近く荷物が動かないのは初めてだった。
こんなもんなのかと検索してみると、「コロナのせいで遅れてると前提の説明はあるけど、EMSでも結構更新が忘れ去られてる場合がある」という意見が出てきて私は不安になり始めた。
だいたいEMSのために5000円以上払っているんだから、郵便局はもうちょっと気を使って更新してくれてもいいんじゃないのか。高いんだよ送料。

仕方なく韓国の郵便局のEMS問い合わせフォームにて、荷物の問い合わせを行った。
ちなみにこのフォームでは追跡番号を入力すると自動で送り主や宛先が入力されるので、韓国語が読めなくてもなんとかなる。
ただし問い合わせしたことが送り主にも通知されてしまうので、気まずい思いをしたくない人にはおすすめしない。

しかしなんとこのフォームから問い合わせしてすぐ、荷物が東京の国際交換局到着した旨が更新された。問い合わせしたことが理由になったのかはわからないが、とにかく動いてくれて良かった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼⑥商品到着(10月6日)

郵便局から無事に到着!
注文から到着までちょうど1週間!!途中EMSが止まって焦ったけど、振り返るとかなり早かった。

▼⑦代行業者初利用の感想
今回、初めて輸入代行を利用した結果、満足!
韓国に行くまで手に入れることが出来ないと思っていた商品を購入できたし、対応も迅速・丁寧でありがたかった。

今後韓国の商品を買いたくなったらまたこちらを利用したいと思います!

記事冒頭にも記載しましたが、長くなったので、商品レビューはこちらの後編②に書きました。
商品が気になる方はこちらを参考にしてください→ 韓国輸入代行の感想②National Geographic ダウンコート購入レビュー

輸入代行業者『イイコレ!』初利用レビューおわり〜〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?